悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

嫁の実家の法事で山口県に行ってました!の巻


先週の土曜日から嫁の実家の法事の為山口県まで行ってました
金曜日は次の日から山口に出かける事もあり、段取りが忙しく、その事を書かないで
出かけてしまいました。(スンマソン!!爆

丁度、台風の通過と重なり心配したのですが、台風の被害も少なく、良かった!
思っていたのですが、土曜日の朝に奈良を出たのですが、昨日通過した台風の影響
その日の朝まで高速道路があちこちで通行止めだった様で朝の8時頃に解除され
たのです


家を出たのは朝の10時半頃でした。丁度、3連休の初日と重なった事と高速の通行止
めが解除されたのと重なり大渋滞に巻き込まれてしまいました

通常、私の家から嫁の実家まではスムーズに行けば約4時間半程で到着するのです
が、今回は100km進むのに3時間半・・・・・

しかも家を出てから大阪を抜け兵庫県に入る迄に3時間半も掛かったのです

今迄は運が良かったのか?渋滞には余り引っ掛からなかったのですが、最近何故か
渋滞に巻き込まれる事が多くなって来た様な気がします。

先日お袋を連れて淡路に行った時も約40kmの渋滞に巻き込まれ・・・と言う事が
ありました。汗

でも、なんとか無事に山口県の嫁の実家に到着しました!普通なら山陽道を通るので
岡山を過ぎ広島に入ったあたりから見える瀬戸内海の美しさを堪能しながらドライブを
楽しむのですが
今回は出発直後の渋滞で楽しむ余裕がなくなってました

嫁の両親も亡くなってる事もあり、うちの子供も立派に成人もし、仕事を持った事で
家族揃って嫁の実家に行く機会がメッキリ減ってしまってるので今回も約1年ぶりの
里帰りでした


しかも、娘と息子も仕事の関係で法事にも参加できず・・・でも山口県って風光明媚な
で、私も大好きな県の1つです。

後ろに山があり、目の前が瀬戸内海の綺麗な海・・・景色もさる事ながら山口と言えば
景色よりも人間性が本当に素晴らしい県民性を持った国ですね


やっぱり近代日本の礎を作っただけの事はあると思いますね~!
山口県や島根県の県民性は親戚が集まって話をしてるだけでも志の高さを感じさせ
る部分
があります


最近は帰る度に驚かされるのが、家の近所に大きなスーパーが次々にできてて
道も新しくなり気を付けなければ間違いそうな状態でした。

義父の法事と言う事もあり、久しぶりに親戚や従妹達と会って昔話に花が咲きまし
た。

それより1番良かったのは久しぶりに実家に帰った事で嫁はんの顔が生き生きとし
従妹達と歓談してる姿がとっても印象的でした


でも結婚した頃に元気だった人達が年数を重ねる度に段々と減って行く事は寂しい事
ですが、それだけ嫁はんと一緒に過ごした時間の長さを知る良い機会となりました

嫁はんが実家に生まれて育った時間よりも私と結婚して奈良で過ごした時間の方が
知らない間に長くなってしまってたんですね~!


まぁこれからも全ての人や全ての事に感謝しながら頑張って行こうと思います

連休も明けて忙しくなって来そうなので気合を入れて前進あるのみ!ですね!!

頑張るぞ日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-07-21 09:33 | 家族 | Comments(4)
Commented by hachiman01 at 2015-07-21 09:59 x
おはようございます。

奥様のご実家の法事でしたか。
更新がないので忙しいのかなと思っておりましたが。
両親がなくなると実家へ帰る機会も減りますね。
アタシも気がつけば実家で両親と暮らした年数より家内と一緒にいた年数の方が長い。
でも親と言うのは暮らした期間じゃなくて特別なものです。
maboさんは母上とご一緒らしいから良いですね。
Commented by mabo89 at 2015-07-21 16:54
ハチマンさんへ!
うちもオヤジが無くなってまる14年が過ぎました。
実際よく言った物で「親孝行したい時には親も無し」この1言に
尽きますよね?
まぁ残ったお袋を大切にしてやりたいです。
若い頃は本当に苦労を掛けたので・・・汗
Commented by Miyanao117 at 2015-07-22 12:04
Maboさん、大変だったんですねえ。わたしも、それだけの渋滞だったら、ぐったりしてしまうかなあ。一度、大阪から三宮まで親とタクシーに乗ったんですけれど(どの高速だったか、日本の地理がわからないので覚えていません、、)車がそれこそ動かない状態の渋滞に巻き込まれて、2時間くらいかかっていました。あのあたり、いろいろな高速がコネクションしているポイントが多いので、一度詰まるとなかなか動かないんですよね。

山口県って、幕末の著名な人がいましたよね、、、えーっと、竜馬?違ったか?でも、県民愛の強いイメージがあります。いつか行ってみたい土地のひとつです。
Commented by mabo89 at 2015-07-22 12:29
モ・モ・モ・モナさん・・・汗 坂本竜馬はあのぉ~高知県
なんですけど・・・爆
カナダ生活の長さを物語っていますね~?ギャハハ
でも基本的に女性の多くは歴史には弱いのが普通なので、余り
気にせずに!爆

山口県の有名人は先ずは吉田松陰に始まり伊藤博文(初代総理大臣)
木戸孝充・などなど・・・とにかく近代国家の礎を築いた人達の
ほとんどが当時の長州人(山口県人達です)
<< 中国さん!どうしてそんなに日本... 台風が連続するのも中国のせい?... >>