悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「鞘の内」の意味が分かった様な気がするぞ!の巻

昨日は何時もの合気道の練習で本部道場に行って来ました
昨日の練習は合気道と言うよりも、合気道の動きに関連すると言う事で木刀を振り
最後には居合の練習をしました

日本人として居合のあの集中力と抜刀してからの剣さばき・・なかなか良いものです
よ!まるで禅をしてるかの様な、静から動へ

真剣の勝負となった場合は、剣道の達人よりも居合の達人の方が強い!と言われ
居合の達人は刀を鞘から抜いたら勝負あり!と言う様に刀を抜かす事無く、戦いを
避ける様に鍛錬したんだ
。と言う事を肌で感じた1日となりました


でも歳のせいですかねぇ~?帰ってお風呂に入り、ソファーで横になりながらTVを
見てて、さぁ寝よう!と思い立ち上がった時に左足のヒザ裏の筋にピーンと激痛が・

そのままソファーに倒れ込みました。普通にしてれば痛みも無いのに、一歩踏み出そ
うとしたらヒザ裏の筋がまたピーンと激痛が走るのです


ここが痛い!と言う場所もハッキリしないのですが、歩けない程痛いんです
何とか2階のベッドまで行きましたが、朝起きてその足の痛みを忘れてて、起きた時に
立とうとしたら・・・また左ヒザに力が入らないのとピーンと激痛でベッドに座り込んで
しまいました


その時に気付いたのですが、腕も木刀の振り過ぎで・・と言うよりも木刀を振った時に
多分、普段に全然使って無い筋肉を使ったせいだと思いますが右の腕もパンパン
で、肩まで痛い状態・
・・

朝から嫁にそれを言うとアンタなぁ~健康管理の為やって言いながら体がそんなに
あちこち痛くなるんやった合気道辞めたら良いねん
!」と言われるのが落ちなので
必死に堪えながら普通を装い洗面所に向かったのですが、どことなく何時もと違う
歩き方を見た嫁は
どっか痛いの?」とさりげなく聞いて来たのです

私は普通の顔をしながら「なんでや?どこも痛くないで、どっかおかしいか?」と逆に
質問・・・すると嫁が「いやぁ~なんか足を引きずってる様な・・・」と鋭い指摘・・

でも武道ってなかなか奥が深いですよね居合や剣道が合気道に通じるって・
合気道の宗家の言葉に歩く事これ既に武道なり!」と言う言葉があるらしいのです
が、確かに日々の生活全てが鍛錬であり修行できる場だと思うと本当に奥が深い
と素直に感じる今日この頃です


禅にはまる外国人が多いと思いますが、昨日やった居合の一歩踏み出すまでの
正座の「静」の状態が禅の「静」にも繋がると思った時に武道の深さを実感したのと
日本人は決してギャアギャア文句を言ったり騒いだりしないけど、ここ!と言った時に
1歩踏み出した時は何をも恐れない心と言うのが居合道に繋がってる様な感じが
しましたね


以前も書きましたが居合の言葉に「鞘の内」と言う言葉があるのですが、鞘を抜いた
瞬間に勝負が決まってしまうので、鞘を抜かしちゃ駄目なんです


真剣で勝負が決まると言う事はどちらかが死にどちらかが生きる・・と言う事なんです
そう言った意味で今、丁度日本が置かれてる状態が引き鞘と言って刀を鞘ごと前へ
押し出し、柄を残した状態で鞘だけ後ろに引き戻そうとしてる状態だと思うのです


後一歩鞘を引けば刀が抜ける状態を「鞘の内」と言うのですが、中国や韓国にも
今丁度日本がその状態であると言う事を気付いて欲しいものですね

日本に鞘を抜かせてはいけないのです鞘の内に全てが収まる事を希望しますが
それでもチョッカイを出して来る時は
鞘を抜かなければ、日本が切られてしまうので
仕方ないですね


その為に鍛錬や訓練をするべきなのですが、今、日本が集団的自衛権を行おうと
してるのが
日本にチョッカイを出す国々に対し引き鞘を見せて警告を与えてる状態
なんですね~


相手に警告してる=抑止力と言う事なんですよ!

来るなよ~来るなよ~来たら刀を抜かんとしゃ~ないねんぞ!と言ってるのと同じで
剣を抜かずに済む様に努力してるのが今の安倍政権なんですね~!


それを理解し協力して行きたいものですね

とにかく頑張ろう日本人!!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-07-04 10:19 | 教育問題 | Comments(4)
Commented by hachiman01 at 2015-07-04 13:31 x
武道の鍛錬もお年を考えながらどうぞw
韓国は目を瞑りながら木刀を目くらめっぽう振り回しているようですw
みんな離れたところから観て笑ってるのにw
Commented by mabo89 at 2015-07-04 16:38
ハチマンさんへ❗️
歳を考えたら…汗 周りの奴等が皆んな何で今更合気道やねん?
と、突っ込んで来ますね!爆 でもこの歳で日本の武道と言うか
伝統的な部分に触れられて良かったと感じてます。爆
昼を過ぎたら痛みもましになって来ました。
また明日頑張って練習に行きます。爆
Commented by hachiman01 at 2015-07-06 10:27 x
奈良県香芝市で拉致された女の子が昨夜無事に発見されましたね。
犯人は伊藤優という無職の26才だそうです。
maboさんちょっくら往ってボコボコにしてきてやって下さい。
Commented by mabo89 at 2015-07-06 11:08
ハチマンさんへ!
そうなんですよ~用事で出かけて帰って来ると中に(家の手前
約1kmの所)今回の被害者の住む公団が・・・
公団前にタクシーがアホ見たいに数珠つなぎ状態でした。
でも無事に救出されて良かったですね!
<< 久しぶりの家族サービスじゃ!の巻 中国が「心神」を褒め出すって事... >>