悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さすが日本の危機管理やね!世界が絶賛じゃ!の巻


はぁ~?このブログの投稿の仕方がまた以前の通りに戻ってるんですが・・・?
一体なにをしたいのでしょうか?

投稿の仕方をこんなにコロコロ変えられたら、やっと使える様になった新しい
投稿の仕方がまた分からなくなってしまうじゃあ~りませんか!!怒

まぁこっちの方が私的には使いやすいやり方ですが・・・・


話しは変わりますが今、新幹線での焼身自殺が話題となってますね?
でもその陰で話題にはなってないのですが今回の焼身自殺の件で日本のJR職員
の事故処理の対応の素早さと運転士の訓練が注目を集めてますね


先ずは、JR職員の事故後の対応力ですが、海外で話題になってる様です

それはあれだけの事故を起こしながら3時間後には復旧し普通通りに運航をした事
海外で「さすが日本だ!通常よその国なら復旧に1日は掛かるぞ!」と言う声が上がり
日本のJR職員の復旧作業に対する対応が絶賛されてますね


日本人として安心感を得られた事と、どことなく誇りを持てた様な気がするのは私だけ
でしょうか?


続いては運転士に付いてです

新幹線は通常、時速が250kmを超えるスピードで運行をしてる訳ですが、もしもの
場合、誰かが緊急停止ボタンを押したとしたら、制動には約3分と3kmの時間と
距離が掛かってしまうらしいのです


そこで今回の事件の様な場合(火災を起こした場合)などを想定して運転士は火災
が発生した場合
緊急停止をする時はトンネルなどを避けて停止する為に、いつ?
どのタイミングで?
と言うのを常に訓練してるらしく、今回もまさにその訓練が生きて
たと言うか、活用されたのです


今回、事故が起きた区間はトンネルが非常に多く、緊急停止ボタンを押すタイミングを
間違えば
燃える新幹線をトンネルの中に停車さしてしまう事になりかねませんでした

でも今回の運転士はそのトンネルの多い区間にもかかわらず、冷静に判断をし緊急
停止ボタンをトンネルとトンネルの間の数kmの間にキチンと停止させたのです


鉄道研究家が絶賛してましたが緊急事態が起こった時に運転士は線路横にある
駅からの距離を書いた標識を確認し停車する距離を測りそして緊急停止ボタンを
押すと言う事をキチンとやってのけた訳です!
と言ってました。

今迄に経験のない新幹線でのガソリンを被っての焼身自殺で新幹線から急に火の手
が上がったにもかかわらず、今回の運転士がちゃんと危険回避をしながら緊急停止
させた事は、目立ってはないですが、本当に凄い事だと思います


こんな所に日本の安全対策がちゃんと生きてるんだなぁ~?と感心すると共に
他国にない安全に対する思いと職務に対する責任感をひしひしと感じた事件となりま
した


私も色んな意味で自分に出来る事で世の中の為に役に立つことがあれば是非何かを
やらなければいけないなぁ~?と思った今日この頃です


とにかく頑張るぞ日本人!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-07-02 09:10 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by hachiman01 at 2015-07-02 09:54 x
ほー?そこまでは考えたことがなかった。
トンネルを避けると言う話は聞いたことがあるが。
確かにこの区間はトンネルが多い、しかも自分のすぐ下で燃えているにもかかわらず冷静に訓練通り対処できた運転士は素晴らしい。
流石に新幹線の運転士は特別だ。
しかし他人を道連れに死んだジジイは許せん。
亡くなった女性のご冥福を祈ります。
あんなところで死ぬなどとは夢にも思っていなかったろうに・・・。
Commented by mabo89 at 2015-07-02 17:28
ですよね~!さすがに日本の危機管理ですよね!
まぁ私も仕事の関係で生協さんや通販会社が細かい事を
言いますが、この小さな積み重ねが日本の品質に繋がってるんだなぁ~!と
こんな事があると思います。
文句を言わずに頑張りますわ!爆
<< 中国が「心神」を褒め出すって事... 7月8日は実際どうなって行くん... >>