悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1年に1回の農民の日じゃ!(爆)の巻


この週末に毎年恒例の「田植え」をしました。
田植えをする為に当日の朝から田植え機の整備からスタート

バッテリーを確認し、ガソリンを確認・・・ガソリンが漏れているのか?蒸発してしまって
いるのか?タンクの中には一滴もガソリンが確認できず・・・

直ぐに友達のヤンチ(ガソリンスタンド経営)に電話・・・オイ!ヤンチ!田植え機の
ガソリンが1滴も入ってないねん
!」とSOSを出したら「今、何処や?」と言うので

今、工場で田植え機を整備中や!」と言うと「待っとけ!直ぐに持って行ったるわ!」
と心強い答え・・

整備も終わり、いざ田植えスタート
a0259347_993337.jpg

何時も登場する後輩のノリオが手伝いに来てくれました

彼も初めての田植えの手伝いで終わった後にでも農業も良いもんですねぇ~?」と
何故か感動してました

彼も次回、家を建てる時は庭に最低でも畑を作っておきたいらしく、今の夢は田んぼ
を1反買って、半分を家にし、残り半分を畑にしたいらしく、今その候補地となる土地
を来週一緒に見に行く予定です


彼は若いのに2つ目の家を計画中で夢に向かってます。男としてなかなかカッコいい
奴ですね


田植えが終わり、後は秋の収穫まで草の薬をし2週間に1度のペースで畔の草刈りと
仕事が続きますが、秋の収穫が楽しみです。

田植え機に乗って田んぼまでの道のりで色んな人に会いえっ!お前田んぼも作って
るの?
とかえ~~!お前が田植えをするんか?と毎年の事なのに、結構驚かれ
たりして・・・

その意味がなんでか良く分かりませんが・・・

まぁこれで皆、私が農民として一揆を起せる権利がある事を皆知った事でしょう!

農民を馬鹿にしたら一揆を起すぞ!!ギャハハ

とにかく頑張りましょう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-06-15 09:28 | 仕事関係 | Comments(4)
Commented by hachiman01 at 2015-06-15 10:49 x
maboさんいろいろやりますねw
ウチはジイサンが畑を作っていたが、もうやるものがいなくなった。
畑は子供のころからあまりいい思い出がない。
冬の寒い時に近所の川で大根洗うの手伝わされて、洗ったら干して、それが嫌で見つからないようにこっそりランドセルだけ家において逃亡していたw
でも漬物になった時は美味かったな~。
Commented by mabo89 at 2015-06-15 11:53
色々やるでしょ?爆
最初は田んぼも嫌だったんですが、日本の自給率の低さを知り
歴史を見た時に、もしも今日本が中国と戦争状態になったと考えた時に
最低でも主食の米だけは自分で作っておこう!と思ったのが
切っ掛けでした。
日本人ですから最低でも米と漬物さえあれば1年やそこらは暮らして
いけますよ!爆
でもたまに百姓をするのも良いもんですよ!田舎なればこそですね!
大阪の得意先の社長連中は「是非子供に体験させたいから・・」って
言われますが、今はほとんどが機械なので、丁重に断ってます。
人間って無い物ねだりなんですよね!爆
Commented by Miyanao117 at 2015-06-16 11:49
Maboさんの田植え。恒例行事ですよね。いいなあ。私も近所だったら、お手伝いに覗って、土をいじってみたいです。玄米とかも植えられますか?(あれ、自分が食するもののことを考えている?笑)。
自分で植えて自分で育てたものを食べることが、どれだけ贅沢か、、ということを、忘れがちですけれど。人生の贅沢のエッセンスだと思います、はい。
Commented by mabo89 at 2015-06-16 22:39
モナさんへ!
ハハハ・・・あのぉ〜玄米はお米を精米する前の物なのです。笑
だから、うちは食べる前に毎回30kgづつ精米してるので、結構美味しいですよ!
嫁は精米する前の玄米をたまに食べてて、私にも勧めて来ます。??
でもお米はやっぱり白米が美味しいですね!爆
精米にも、白米・4分・5分・と精米の度合は選べますよ!
<< 韓国に仏像を盗んだバチが本当に... 共産党に民ス党!本当に国際情勢... >>