悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昨日は1200年祭に湧く高野山へ行って来ました!の巻


昨日の日曜日は選挙の関係で何時も使ってる町の道場が投票所として使われる為に
合気道が休みと言う事になり、ユックリと寝てたのですが
お袋が1200年祭をしてる
「高野山に行きたい」と言い出したので、早めに昼食を取り12時過ぎに家を出発


先週は20年に1度の造り替え(式年遷宮)があった春日大社にお参りに行ったのです
が、今回は1200年祭に湧く高野山へ!!


春日大社の話を聞いてた後輩の1人がねぇmaboさん!次回どこかへ行く時は絶対
声を掛けて下さいね!
と言ってたので、今回はオイ!今から高野山へ行こうとなっ
てるけど行くか
?」と聞いたら行きます!行きます!と即答・・・

後輩が来るのを待って高野山へ!!

昔なら奈良からでも高野山までは2~3時間掛かってしまうコースでしたが、今は途中
から京奈和自動車道が付いたので、家を出てから約1時間チョットで高野山に到着


中門に入るところです
a0259347_9582214.jpg

a0259347_1023848.jpg

中へ入りました
a0259347_1003353.jpg

お袋と後輩と私です
a0259347_1012250.jpg


回も普段の行いが良いのか?(行くところ行くところで偶然にも高野山で1番
偉いお坊さんがお参りをされる所を見られたり(なかなか偶然に見れない様です
偶然にしても沢山良い所が見れました


お袋も大感激!!私が1番驚いた事が、さすがに高野山ですね!徳が高い!!
それは、奈良や京都とは違いあれだけの場所で観光客があれだけ居るのに
駐車場代を全く取らないのです!!
その上に1200年祭と言う関係があるのか?どうかは分かりませんが
拝観料が全く要らないのです

奈良や京都の事は悪く言いたくはないですが、さすがに高野山は金儲け主義で一般
の参拝者を集めてないのです
!!

それを知ってお袋が「お賽銭を多く入れんとアカンなぁ~!」と言って小銭では無く
お札を入れてました


その上、あちらこちらにお坊様が立っておられて聞くと嫌な顔1つせず、色々な説明を
優しくしかも丁寧にしてくれるのです
。感動しました


それと、その立ってるお坊さん達が、お参りに来られてる人達に各自が
ようお参りと声を掛けてくれるのです

私の様なガサツな者でも心が洗われ、素直に「こんにちは!」と言える様な気持ちに
させてくれた1日でした


帰りも車の中でお袋も嫁も後輩もいやぁ~さすがに高野山やわ!気持ちが洗われる
なぁ~~?
と皆が言いあってました

皆様も機会があれば是非1200年祭に湧く高野山へ是非1度お参り下さい

気持ちが洗われる事間違いないと思いますよ

日本人に生まれて良かったと思う1日でした!

頑張るぞ日本!!
[PR]

by mabo89 | 2015-04-13 10:27 | 家族 | Comments(2)
Commented by hachiman01 at 2015-04-14 07:41 x
駐車場も拝観料も取らないとは、やはり徳が高い。
得が高いとも言うのかなw
偉いお坊さんの言う事には真理がありますからね。
人生何度かはお説教を聞くべきですな。
Commented by mabo89 at 2015-04-14 08:34
ハチマンさんへ!
正直、奈良県の寺社仏閣では近隣の駐車場は個人経営ですので
勿論利用料金は取られますね!
その点、高野山の駐車場は寺の持ち物なので無料にできるって
事はあるでしょうね!
でも周りの家々も奈良に良く有る様な土産物屋がズラッと並ぶ
感じでもなく、良かったですよ!
それにお坊さん達も、本当に心から「ようお参り」と言ってる様に
感じられました。
<< 世界が認める食文化じゃ!先ずは... 韓国さん1人になっても日本叩き... >>