悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

えっ!意外と中国も日本から漢字を学んでるんやんけ!(爆)の巻


先日も話をしてて、気付いた事がある!それは日本語と言うか漢字と言うか・・・?
その昔、漢字は漢時代にできた文字を日本が輸入したと言われているが、暫く経つと
多くの和製漢字が中国に逆輸入されてたと言われています


もしもその逆輸入された和製漢字が無ければ、あの毛沢東も毛沢東思想を書けな
かった?
と言われるほど、重大な事だと言われていますね

韓国も日本の事に関してはギャアギャア喚きまくっていますが韓国にも日本から
多くの日本語が入り、今では多くの言葉が定着しています


それでは先ずは韓国で今も生きてる日本語は

高速道路・玉ねぎ・二酸化炭素・弁当などあげればきりがありませんが、読み方も
意味も発音も日本語と全く同じなのです


日本は中国から文字を学びましたが、そこは優秀な日本人です。習った漢字の意味
や使い方を理解し、何年か後には中国も思わず使ってしまう和製漢字を生み出し
本家である中国に逆輸入させてしまう程となっています


私が感じる事の1つに、韓国と日本の違いはこれだと思うのです
日本は学んだ物を本家に負けない位に理解し、逆輸入させるまで使いこなしています
が、韓国は与えられた物はなんとなく使っているけど、それ以上の物はないのです


まぁ今の韓国の物作りを見てても良く分かりますが、なんとなくコピー的な物は真似
してるのですが、それ以上はできないのは、先祖伝来のDNAとでも言うのでしょう
?(爆)

話しはそれましたが、日本が誇る和製漢字ですが、あの毛沢東もこれ無では
毛沢東思想を書けなかっただろうと言われてる和製漢字を1部紹介しますね


服務、組織、紀律、政治、革命、政府、方針、政策、申請、解決、理論、哲学、原則、経済、科学、商業、干部(幹部)、健康、社会、資本、主義、法律、封建、共和、美学、文学、美術、抽象・・・・・


続いて下の漢字は日本が西洋の語録を漢字に当てはめ中国に輸出したものです

亜鉛、暗示、意訳、演出、大熊座、温度、概算、概念、概略、会談、会話、回収、改訂、解放、科学、化学、化膿、拡散、歌劇、仮定、活躍、関係、幹線、幹部、観点、間接、寒帯、議員、議院、議会、企業、喜劇、基準、基地、擬人法、帰納、義務、客観、教育学、教科書、教養、協会、協定、共産主義、共鳴、強制、業務、金婚式、金牌、金融、銀行、銀婚式、銀幕、緊張、空間、組合、軍国主義、警察、景気、契機、経験、経済学、経済恐慌、軽工業、形而上学、芸術、系統、劇場、化粧品、下水道、決算、権威、原子、原則、原理、現役、現金、現実、元素、建築、公民、講演、講座、講師、効果、広告、工業、高潮、高利貸、光線、光年、酵素、肯定、小熊座、国際、国税、国教、固体、固定、最恵国、債権、債務、採光、雑誌、紫外線、時間、時候、刺激、施工、施行、市場、市長、自治領、指数、指導、事務員、実感、実業、失恋、質量、資本家、資料、社会学、社会主義、宗教、集団、重工業、終点、主観、手工業、出発点、出版、出版物、将軍、消費、乗客、商業、証券、情報、常識、上水道、承認、所得税、所有権、進化、進化論、進度、人権、神経衰弱、信号、信託、新聞記者、心理学、図案、水素、成分、制限、清算、政策、政党、性能、積極、絶対、接吻、繊維、選挙、宣伝、総合、総理、総領事、速度、体育、体操、退役、退化、大気、代議士、代表、対象、単位、単元、探検、蛋白質、窒素、抽象、直径、直接、通貨収縮、通貨膨張、定義、哲学、電子、電車、電池、電波、電報、電流、電話、伝染病、展覧会、動員、動産、投資、独裁、図書館、特権、内閣、内容、任命、熱帯、年度、能率、背景、覇権、派遣、反響、反射、反応、悲劇、美術、否定、否認、必要、批評、評価、標語、不動産、舞台、物質、物理学、平面、方案、方式、方程式、放射、法人、母校、本質、漫画、蜜月、密度、無産階級、目的、目標、唯心論、唯物論、輸出、要素、理想、理念、立憲、流行病、了解、領海、領空、領土、倫理学、類型、冷戦、労働組合、労働者、論壇、論理学 など・・・






確かにもしも日本から和製漢字が入ってなかったら・・・領土や情報など今現在も
中国としてはズバリこれや!と言う漢字が無かったと言う事なのです


今、中国では尖閣は中国固有の領土だと書いたプラカードを見ますが、もしも和製
漢字が無かったら
一体どの様に書いていたのかなぁ~?
と考えると、胸糞の悪いプラ
カードを見ても、不謹慎ですが、チョット心の中で笑ってしまってます


まぁ今日は日本人が如何に優秀か?を自慢したかったのではありませんが、でも
チョットだけ誇りに思える事を書きたかったのです


まぁとにかく頑張るぞ日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2015-02-03 09:45 | 歴史 | Comments(0)
<< 時事問題と言うよりお笑いで掲載... いよいよ韓国人の韓国脱出計画が... >>