悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本経済はきっと自分で決めたコンプライアンスに潰されますね!の巻


昨日の日曜日に親戚の兄ちゃん夫婦が遊びに来ました。この兄ちゃんは昨年、定年
を迎えるまでは某大手電機メーカーの役員をしてた人物なんですが、色々な話をして
て私と意見が合った事なんですが、今の日本のビジネス形態では日本の経済は
絶対に伸びない!と言う事に話が落ち着きました


確かに今の日本は安全基準が徹底されたのは良いのですが、生産者の側から言うと
問題が増える一方です


簡単に言うと、今、世間で良く言われているコンプライアンスが日本の成長の足枷
となってる部分が多大にありますね

お兄さんも昨年まで大手電機メーカーの役員だったのですが、私の意見に全くもって
同感だ!と言ってました。

例えば以前なら会社で研究開発をしてる人間なんかは、会社だけでは仕事が
終わらないので、パソコンを家に持ち帰ってまで仕事をしてたのに
コンプライアンス
を重視する余り「もしもそのパソコンを帰宅途中に落としたりしたらどうするんだ?」と
言われ
担当者が会社でしか開発が出来ないと嘆いてたらしく、兄ちゃんとすれば
世界各国の研究者は以前の日本人がやってた以上に必死になって開発を進めようと
努力してる中、それだけでも負けてるわなぁ~?と言って嘆いてました


確かにパソコンを落としたり、盗まれたりした場合は問題にもなりますが、ある意味
リスクを持たないで開発が遅れたりする方が駄目だと思うのですが・・・

うちの場合でも薬事法の関係がありデーターが無ければデーターを添付しろ!と
言われるんですが、先日なんかはデーターを紡績検査協会で取ってある商品で
遠赤効果も認められマイナスイオンも認められてるにもかかわらず、今年は薬事法
の改正でそれがパッケージに表記できない事が判明したのです


結局、今年の秋の販売に合わせ資料も揃えパッケージのデザインまで来てるのに
再校正になってしまいました

かと言ってデーターは必要なんですが、それを持っていた所で表示できないのなら
なんの為のデーターなんでしょうか


その検査には結構お金も掛かってるののに表記が出来ない現状なんです。(涙)

事の発端はこのコンプライアンスやプライオリティーなる規約を決めるのは良い事
だとは思いますが
その決めた規約によって日本人がドンドン小さな範囲から
でれなくなって来ている様に思えて仕方ありません


アイリスオーヤマなんかは営業マンが数億円の決裁権も持っているようです
大手電機メーカーの開発者もドンドンアイリスに流れて行ってるようですね・・・
さすがに韓国系企業だけあって考え方が大陸的ですね!)

そりゃ大手の研究所に入ってても、開発にいちいち稟議書を上げ許可を貰い
失敗したら「なんでだ?どうしてだ?」と細かい事を言われ続けるのに対し

開発はお金も掛かるだろうし、失敗もするだろう?だからと言ってそれを恐れてたら
新しい商品なんて何も生まれない!と言う精神を持ってる方が働きやすいのは
当たり前ですよね


何時になったら日本人が自分達で決めた規約をブチ破って行ける様になるか
楽しみですが
今の時代よっぽど型破りなリーダーが現れない限り、物作りに於いては
日本はドンドン置いて行かれると思いますよ


まぁとにかく頑張りましょう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2014-07-14 13:06 | 仕事関係 | Comments(0)
<< 国民は今現在の尖閣での実態をも... 本当に浅はかな朴クネの感情型外... >>