悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やっぱり凄いぞ!日本の職人の技!!(包丁編)の巻

私の趣味の1つと言うか、家の包丁を研ぐ事が凄く好きなんです。包丁も切れ味が
良ければ味も変わるし、先ず見た目が良いでしょ


そこで大体ですが、10日~2週間に1回は家の包丁を研ぐのですが、研ぎ終わった
後に切れ味を試す為にそこらへんにある野菜や新聞紙を切り刻んでしまう為
何時も朝になったら嫁に怒られてる始末
・・・(

自分でも料理を作る事もあるし、結構チャーハンや卵料理やパスタ料理には自信も
あるので、たまには家族に腕を振る舞う事もあるのですが、その時に切れ味の悪い
包丁を使ってると味も落ちる様に感じるのですが
嫁はまだ切れてる!」とか「また
研いでるの
?」とか何時も文句を言うのです。(

たまに包丁を研ごうと準備してたら、嫁がまだ切れてるから研がんでも良いで!」と
文句を言って来たので、その時から暫く放って置いたら・・

そうなんです!嫁が「ねぇアンタ!チョット包丁の切れが悪い様に思うねんけど・・」と
言って来たので思いっきり研いでやりました!!すると初めて分かったのか?
やっぱり良く切れるわ~~!」と感動してたのですが、包丁を研ぐと言う事は、切れ
味を良くするだけでは無く、包丁の手入れにも繋がるって事を分かって欲しいなぁ~!

a0259347_901327.jpg

綺麗でしょ?(爆)切れ味も抜群に戻りましたよ
a0259347_902831.jpg


包丁を研ぐのが好きで、研いだ後切れ味が良くなると野菜を切ってても凄く気持ちよく
切れるので、お袋がその話を近所に住む自分の姉に話したのかして、最近では
叔母も包丁を持ってうちに来て
今度アンタの時間ある時に、これまた研いどいて!」
と来る様になりました。

実はうちの包丁と叔母の家の包丁はお袋と叔母が京都に旅行に行った時に、お土産
として京都で有名な「有次」作の包丁を2人で買って来たもので、全く同じ包丁なのです。

でも日本の技術と言うか職人の技って本当に凄いですねぇ~!本当にチャンと作られ
てる包丁ならば、綺麗に磨き直してやれば輝きを取り戻し、切れ味もちゃんと戻るん
ですよ


うちの包丁ではありませんが、法隆寺に住む叔母も私が包丁を研ぐのが上手いと言う
話を聞いて持って来たのが
錆びだらけの出刃包丁でした
でも綺麗に錆を落とし、磨きを掛けてやったら本当に綺麗になり、切れ味も戻りました

日本の職人が作った物は大切に使うと何時までも使える物が多いんですね!
今アメリカやカナダで日本の和包丁が注目されてますが、その意味が分かります


日本に誇りたいですね!日本の職人技!!

頑張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2014-06-23 09:08 | 家族 | Comments(0)
<< 久しぶりにやっちゃいましたね!... 韓国は中国人にも分かる程度の国... >>