悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

決済権を持ちながら判断できないMDって何の為に居るの?の巻

しかし景気が悪いですね~!アベノミクスもどこ吹く風やら状態です
泣いてばかりいても仕方ないので今必死に営業活動をしてる訳ですが、景気の良い
時代と違いなかなか厳しいのが現状です


その上、このまま行くと間違いなく消費税が10%に上がってしまうのは確実で
今以上の消費の落ち込みが懸念されてますね!

新しい商品を作っては営業に行くのですが、決済権を持ってるMDと言う肩書を持った
人間ですらその場での判断が出来ない状態で、必ず商品会議に掛けて皆の承諾を
得てからしか発注が出ない・・・と言う現状


結局、昔の様に腹を持った担当者が居なくなった!と言うか、今の時代チョットした
判断ミスで自分の首が飛ぶ可能性があるので誰も冒険をしなくなったと言うのが
正解かも知れません


昔のMDと言う肩書を持った人なら「えっ!ロットが1000個か?もしも失敗しても1000個
売ったらしまいやんけ
!」と言う様な人間が居なくなった事に一抹の寂しさを覚えます。

以前から書いてますが、これが世界に進出した時に韓国に負けてしまってる原因なん
ですね~!
サムソンあたりの営業マンは1億や2億の決定権を持ってるのに対し
日本の営業マンは100万までは課長の決済が要り、1千万を超えると部長の決済で
ましてや1億以上の商談になると役員までの決済無くしては前に向いて話が進まない
のでその間にサムソンの1営業マンに取られてしまうと言う悪循環が起ってます


松下幸之助が管理体制を確立する上で作り上げたシステムは凄く素晴らしいし、
その結果日本製品の管理体制は向上し、品質の向上にも繋がった訳ですが
それも時代の流れと共に変わって行く必要があるのですが、日本人の良い所であり
悪い所でもあるのですが、よっぽどの問題が無い限りその体制を変えない・・


まるで今の憲法改正論と同じ状況が起ってるのです。やっぱり政治も仕事も同じで
世界の動向を見ながら動いている国や会社はその体制を変えて時代に合う様に
変って行ってますね


私もそれを見習い商売の形態を変えて行かなければ生き残れないと肌で感じている
今日この頃です


先ずは自分にできる範囲から少しづつではありますが変える努力をして行こうと思います


とにかく頑張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2014-05-19 11:45 | 仕事関係 | Comments(4)
Commented by ekiseicherries at 2014-05-21 11:22
マボさんこんにちは、
確かアベノミクス世の中に行き渡るまで2〜3年かかるといってたのが、いつだっかなあ。。確かアベノミクスという名前だけでまだ実際何も行っていないのに期待効果で平均株価があがったことがあったので、名前だけ一人歩きしていましたね。
賃金があがらないと、内需拡大しないと、景気はよくならないですよね。
増税するのは景気がよくなってからというのが鉄則なので、よくわからないです、経済政策。甘利さんは、財務省官僚のいいなりになってしまって、それを安倍さんは最後まで反対していたらしいですが押しきられたようで、残念です。日本の国を動かすのは政治家でなく官僚なのです。
自動車会社の方々は恩恵がありそうですよね。円高で。
ところで、MDとは何の略ですか?
Commented by mabo89 at 2014-05-21 12:15
こんにちは!MDとは?の質問ですが、多分Managing Director
の略じゃないかなぁ~?と思います。日本語的に言うと「部長」位の
ポジションじゃないでしょうか?アメリカ時代とマレーシア時代で
ポジションのニュアンス的な部分が英語と米語で変わるので大変
苦労したのを覚えてます(爆)
日本人やねんから日本語で表現せ~!ちゅうねん!ね?(爆)
特に車関係の仕事をしてたので本当に部品は単語が全く違うので
難儀したんですよ!最初だけですけどね・・・笑
Commented by ekiseicherries at 2014-05-21 18:42
mabo先生! わかりました。
部長の決済できる金額でビジネスを逃しているなら、損ですね。
サムソンが飛躍した理由は、部長クラスが即決で動かせるお金が多いことにもあるのですか。
かの国は、ビジネスも抜け目がないですよね。
頑張ろう日本!
Commented by mabo89 at 2014-05-22 11:54
って言うか~責任を誰もが取りたがらないんですよ!
私は古い人間かも知れませんが、リーダーはみんなの代表であり
若い奴を怒りもするけどその分そいつの責任も取ってやる!って
言うのが普通だと感じて来ましたが、最近そんなリーダーが本当に
少なくなってると言う状態ですね!残念です。
<< えっ!中国人の中にまともな事を... 今でも日本人の根底には武士道精... >>