悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今朝のブログが切っ掛けで昔話に花が咲いたぞ!(爆)なんで・・?の巻


今朝のブログを読んでくれた地元の友達が遊びに来て昔を思い出したらしく色々話を
しました
。最終的に今日は地元の友達2人と話をする結果となったのですが、朝から
訪ねて来てくれた友達は小学校の時に大阪の堺からお父さんの仕事の関係でこちら
に引っ越して来た奴なので、遊びとしては私と同じ様な遊びをしたと思います


昼からガソリンスタンドを経営してる友人で、いつもこのブログにはカウンタックの話
時などに時折登場してるヤンチの所で朝のブログの件で盛り上がった訳ですが

ヤンチは社会人になってから親戚が経営してたガソリンスタンドを買い取って経営を
始めたので結婚したのを切っ掛けにこの町にやって来たんです


彼もそれまでは大阪生まれの大阪育ちだったから小さい頃親戚の家に遊びに来た
時は外に出ても周りは田んぼしか無くホンマに何もない所やったなぁ~?
と言って
ましたが、子供時代の遊びで話に花が咲いた時に「でもな!今そんな話を聞いたら
田舎の奴って凄い幸せやな~
?」と思うわと言うのです。

ヤンチの大阪の実家にも何回か遊びに行った事があるので、彼が育った場所も良く
分かるのですが、本当に子供の遊び場所としては近所にある公園が遊び場所だった
ようですね


それに比べて私の近所の子供達は基本的に学校から帰ったらすぐに私服に着替えて
友達と待ち合わせて近所の丘陵になった小高い山の中に入って秘密基地を作ったり
そこら辺の池で釣りをしたり、近所の田んぼに積んである藁を崩してその田んぼの
持ち主のオッサンに追い掛け回されたり、とにかく泥んこになって遊んでました。
そして夕方になり相手の顔が見えなくなるのを合図に家に帰ったもんでした


高校生の頃はヤンチャな連中と単車に乗って吉野や十津川まで今で言うサバイバル
に近い無茶苦茶なキャンプをしに行ったり
今でも夏には福井県まで岩ガキを取に
行ったり基本的に原始人に近い様な遊び方しかしてませんが、都会育ちのヤンチに
は、なかなか真似しにくい様ですが


彼曰く小さい時の遊び方の違いが今出てると思うわ!やっぱりな、子供には
自然の中で色々経験させて自分で危ない事も身を持って勉強させるのもホンマに
良い事やと思うし、都会の中じゃなかなか経験できへんもんな~
!」と羨ましがって
くれてましたが、こんな田舎でも最近は外で泥んこになって日が暮れるまで遊び
回ってる子供なんて居なくなったのが現状です


でもこれからはどんな時代が来るか分かりませんが私の様な田舎者で野生児の
様に遊び回ってた人間は海か川か山があれば生き延びられるよ
とヤンチが笑いな
がら言ってましたが
実際自信はありますね

これからの子育ては大自然の中で育てた方が良いかも知れませんね

昔のCMの名言を思い出しました

腕白でも良い!たくましく育って欲しい!」

本当にそうですよね!頑張れ日本の子供達!!

とにかく頑張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2014-04-28 17:33 | 仲間関係 | Comments(0)
<< 日本もそろそろ反撃開始の狼煙を... このゴールデンウィークは近所の... >>