悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

このゴールデンウィークは近所の歴史散策でもしようかなぁ~?の巻


いよいよゴールデンウィークに突入となりますが、皆様は何処かにお出かけの予定は
ありますか?うちの場合は子供達も社会人になり各自の予定や約束で家族で・・・と
言う事がほとんどなくなりました


それに休みにあちこちに出かけると人混みや渋滞に巻き込まれるのが昔から嫌い
だったのですが、歳のせいか今まで以上にそれを考えると出かけるのが億劫になって
来ている今日この頃
です。

でも最近、パソコンで色々な事を調べてる時に偶然に大和三山に付いてやってた
動画をユーチューブで見たのを切っ掛けに、嫁に「時間があったら1回大和三山にでも
行ってみーひんか?
」と言うと「急にまたなんでやのん?」と聞くので

お前も山口から嫁に来て法隆寺やとか東大寺はお客さんが来たら連れても行くので
行った事あるやろけど、大和三山なんかは行った事ないやろ
?」と言うと
そうやねぇ~!山口に居て住んでる頃は教科書なんかで見て歴史的な場所やなぁ
~とは思ってたけど、こっちに来て何時でも行ける場所ってなかなか機会が無いと
行かへんなぁ~
?」と言うので「じゃあ行く?」と聞くと「まぁ考えとくわ!」って・・・

若い頃、耳成山なんかは耳成山の地元の友達といたずら盛りだった事もあり単車で
耳成山に登ったりしたもんですが、今振り返って見たら結構悪い事もしてたなぁ~?と
思うと同時にこの年になって昔からの歴史を感じられる場所にユックリと行ってみたい
なぁ~と思う今日この頃です


私の子供の頃はあの法隆寺も参道がまだ舗装もされてない状態でまだ地道でした
その頃の地元の知り合いなんかは法隆寺の5重の塔でかくれんぼもしたで!と
言ってますが、今では考えられない程、制限も少なく、また時代もそんな時代で
田舎だった事もあり、観光客も法隆寺を傷つけたりする様な悪い人達も居なかったと
思います


あの「3丁目の夕日」でしたっけ?東京タワーが出来る時代の映画を見ててもそうです
が、今の東京からは想像も出来ない時代だと言うのが分かりますが、私の子供時代
が丁度あの映画に出て来る時代だったんですねぇ~


東京でもあんな時代ですから、当時の奈良県ってもっともっと田舎で地元の人達も
ゆったりとした田舎のオジサンさんやオバサンばかりでした


この年になって本当に良く感じる事は、気が付けば自分の周りには日本の子供達が
必ず1度は目にする歴史的な建造物や遺跡や建物が溢れる程あるのに、あり過ぎて
麻痺してるせいか、今まで全然気になってなかったんですが、最近本当に良く気に
なり出して来たんです


まぁ折角こんな奈良の田舎に生まれたんですから、時間があれば近所の歴史的な
場所から色々と行ってみたいなぁ~!
と思う今日この頃です。

今、町や県の職員とも話をしてるんですが、私の町に日本で仁徳天皇陵に次ぐ2番目
に大きい前方後円墳があるのですが、その堀の水が私が子供の頃は田植え前にな
ると水が各田んぼに配られる為に無くなる時期があって近所の友達と一緒に
宝さがし」なる遊びで堀の周辺を掘りながら土器を探したものですが、最近では
遺跡の保存が叫ばれ始め規制も入り段々厳しくなって来てるのですが、町興しの
一環として本物の古墳での埴輪や土器の発掘が出来る様に、その前方後円墳の
一角を解放できないか?
話し合いをしてる最中です。

上手く行けば考古学ファンの皆様に本物の古墳の周りを囲んでる堀の部分での
「宝さがし」なる埴輪や土器さがしが出来る様になるかも知れませんよ


楽しみにお待ちくださいね!ただ前に立ちはだかる壁はかなり大きいですが、挑戦
して見る価値はありそうです
!!

守ろう日本の伝統文化と歴史!!

とにかく頑張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2014-04-28 09:19 | 歴史 | Comments(2)
Commented by ekiseicherries at 2014-04-29 10:36
マボさん、こんにちは。
去年の秋、奈良の三輪大社に参拝して、三輪そうめんをと柿の葉すしを食べた後、山辺のみちを散策しました。その時、展望台から大和三山が見えると案内板に書いてありました。
その山辺の道は、思ったよりけわしく、途中で雨が降ってきたので引き返しましたが、柿の木がたくさんあり、のんびりとして、いい休日になりました。帰りの近鉄電車では、一人で散策されたハイキング帰り風の人もちらほら乗ってました。
前方後円墳がある町なんて日本中の憧れです。
お話がまとまるといいですね。
Commented by mabo89 at 2014-04-29 12:42
そうなんですか~?私も若い頃に山野辺の道を外人の友達と天理から桜井まで歩きました。1200年前の雰囲気を味わいながらトレッキングしましたが結構しんどかったと記憶しています。爆
私の町や近隣の町にはとにかく古墳は沢山ありますよ!前方後円墳や円墳と種類も豊富にありますよ!また時間があればお立ち寄り下さいね!
<< 今朝のブログが切っ掛けで昔話に... 異業種交流で作った新商品に早く... >>