悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

皆様も1度やって見て下さい!身近にある素晴らしいと思う日本文化探し!の巻


唐突ですが皆様にとってあ~日本人で良かった!」と言える瞬間はどんな時でしょう
か?
先日のTVで海外からの留学生や社会人を含め日本の消費税問題などを取り上
げた番組を見てて家族で話し合ったのですが、これだ!と明確な答えがでなかったの
ですが、皆様は一体どんな時に「あ~日本人で良かった!」と思えますか

私は家族に寒い時に暖かいお風呂にザッパーと入った時に「あ~日本人で良かった」
と思うで
!と言うと、嫁がアンタの場合若い頃海外で長く住んでたからそう感じるけど
私にとっては毎日1日の最後はシャワーじゃ無くお風呂に浸かるのが当たり前で来て
るからそんなのは当たり前やで
!」と言うのです。

確かにアメリカ時代も毎日がシャワーでの生活でマレーシア時代もそうだったので
寒い時期にユックリとお風呂につかって・・・って凄く疲れも取れるし気持ちも良いので
本当に日本人で良かった~!と感じるのですが
嫁にとったら「そんなん普通の事
や!」と1言で会話が終わってしまいました


そうなって来ると「ほんならお前にとって日本人で良かった~!」と言えるのは何時?
どんな時にそう感じる?と聞くと考え込んで答えが出ないのです

そうなんです!結局これなんです今の日本が置かれてる国際情勢に置いて、中国
や韓国の嫌な部分が多く目につきますが、日本人として先ず勉強しなければいけない
部分は相手の悪い部分を見つける事より
日本の良い所を日本国民がもっと知り
自信と誇りを持って世界に対して堂々と接して行ける様に自信を付けさせる事だ!と
思うのですが如何なもんでしょう?


前にも書きましたが、マレーシア時代に感じた事ですが、ご存じの様にマレーシアは
常夏の国で毎日が日本の夏と同じ日が続くのですが、当時のマレーシア人の同僚は
顔を見ると「mabo今日も1日暑いからしっかり辛い物を食べろよ!そうしないと体が
持たないぞ
!」と言って来たものです。

そんな時に感じたのですが、日本って食文化1つとっても凄いですよね!まぁこれは
日本に四季があるからだとは思いますが
夏の暑い日に見た目が涼しそうな器を使
い冷やし素麺でも食べよか?って本当に繊細で優美な文化の1つだと思いませんか


食文化1つとっても日本には凄く雅な文化があると思います確かに嫁が言う様に
若い頃に日本と違う文化の中で過ごせる経験が持てた部分が大きいとは思いますが
少し気にかけて見れば皆さんの周りにも他の国には無い日本独特の素晴らしい文化
があると思うので1度日本の素敵な文化探しを家族の中でやって見ては如何なもん
でしょうか


先日から今朝も嫁や息子とそんな話で盛り上がったのですが、その時に本当に今、
日本がするべき事は日本の素晴らしい文化探しだと実感した今日この頃です。

石器時代から始まり現在に至るまで、この日本と言う国の中でどこかしらその昔より
脈々と私達のDNAの中に受け継がれてきた何かを感じられる事もきっとある筈です


それを感じるか感じないかは貴方次第だ!!
(お前それって都市伝説の決まり文句と違うんかい?爆

まぁとにかく頑張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2014-04-11 09:00 | 教育問題 | Comments(2)
Commented by ekiseicherries at 2014-04-13 17:32
マボさんこんにちは。
日本に生まれてよかったなと感じることは、外へ出て始めて実感しました。当たり前だとおもっていることが、外国では当たり前ではないことが多くあります。
たとえば、人ごみを歩くとき、お互い相手が通りすぎやすいように気をつかうこと。ご先祖さまから伝えられてきたことです。上海の街を歩いたとき、通り過ぎる人と肩がぼんぼん当たって早くに本に帰りたくなりました。
水はおいしいい、お風呂に毎日入ることもあたりまえですが、そうでない国が多いのです。
そいういう話題を一家団欒で話題にするマボさまご一家、すばらしいです。
Commented by mabo89 at 2014-04-13 20:06
ハハハ!有り難う御座います。(爆)
でも本当に外に出たら日本の良さって本当に良く分かりますよね!
特に文化的な事は本当に良く感じました。
生け花や床の間の掛軸や食事など言い出したら本当にキリがありませんね!
大正12年にあのアインシュタインが来日した時に
日本人の家族構成や生活を見ていっぺんに親日家になったのは有名な話しですね!
その時の言葉に「神様!この地球に日本と言うこんな素敵な国を創られた事に感謝します。」と言わしめた素敵な国なんですからね!
日本人として自信と誇りを持って生きて行こうではあ~りませんか!爆
<< 2014年4月14日!アノニマ... 今日は息子と面白い会話を書こう... >>