悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やっぱり毎日食べる食品はできるだけ地産地消でしょ?の巻


今日の産経新聞を読んでてついにドイツも中国食品の危険性を言い出しましたね

そこで今日の産経新聞の抜粋より


中国で加工された危険な食品、多くの消費者がそれに気づかず食べている―独紙

2014年3月18日、独紙ディ・ヴェルトは、ドイツで販売されている食品の多くに中国で加工された危険な食材が使われており、ほとんどの消費者がこれに気づかないまま食べていると指摘した。20日付で新華網が伝えた。


ドイツ国内で販売されている冷凍魚肉の大部分が中国で加工されている。ドイツ市場に出回っているスケトウダラの3分の2が中国からの輸入品だ。魚やエビの他に、ジャムやヨーグルト、ジュース、チョコレートの原材料も中国産だが、ドイツの食品業界はこの事実を公表したがらないなぜなら中国食品といえば、遺伝子組み換え飼料や残留農薬、重金属汚染などが問題になっているからである。ここ数年、欧州連合(EU)の検査機関が「汚染あるいは禁止された成分を含んでいる」と指摘した食品の多くが中国産だった。


このため、EUは家禽(かきん)類製品や遺伝子組み換え食品を含む問題のある製品の輸入を禁じており、2013年には中国からドイツへの輸入食品は前年比で6%減少している。不合格となった輸入食品は中国産が圧倒的に多く、EUの食品安全部門が2013年に「安全性において不合格」と加盟各国に警告した中国食品(食品、飼料、食品接触材を含む)は435点に上った


中国からEUに輸出される食品の量が膨大なため、その規制は極めて難しいとEU関係者は話している。ドイツ政府も中国からの輸入食品に対し、ごく少数の抜き打ち検査しかできず、コストのかかる全面検査ができないでいる。中国から問題のある野菜や果物が実際にどれほどドイツ市場に入り込んでいるか、誰にも分からないのが実情だ
(日本も同じと違うの?全品検品はしてないやろなぁ~?)



実際私も嫁の買い物に行く時に荷物の持ち役として最近付いて行くのですが、
中国の食品の多さに驚きますね
嫁が買い物に付いて言ったら「今日は何が食べたい?」と聞くので「そうやなぁ~スパ
ゲティーなんか良いなぁ~
」と言うと、そこのミックスシーフードを取って!と言うので
何気なく原産地を見ると・・・

イカアメリカ産のアメリカ赤イカと書いてあると思えば「アサリ・・・中国産」と書いて
あるので「オイ!アサリが中国産って書いてあるからこれはアカンなぁ?」と言うと

アホやなぁ~!アサリの日本産を探す方が難しいで!」と簡単に答える・・・
実際アサリはパックに入って日本産の貝付の物は売っているんですが、むき身の
日本産のアサリは本当にありませんね


でも貝類は他のどの食品よりも体に良くない例えばカドミュウムなどを蓄積してる
可能性が高い食品なのに本当に大丈夫なのでしょうか

野菜類は簡単です。私の好きなセロリが安く売ってたら見に行くのですが、そこに
鹿児島産」とか「長野産」とか書いていれば買いますが、中国産と書いてた場合
絶対に買いません!

日本も中国からの輸入品はチャンと検査されてるのでしょうか奈良の田舎に住む
私とすれば野菜類は殆ど地元の百姓をしてる友達や知り合いから手に入るので
全然心配していませんが海産物となると奈良には海が無いのでスーパーで買うしか
手がありませんので本当に心配です


もっともっと地産地消が進み農協や商工会や郵便局地元で取れる安心で安全な
野菜をネットワークで買えるシステムを作れば良いのに
例えば故郷小包の様な
野菜や海産物編を
と考える今日この頃です

これだけは覚えておいて下さいね!うちに来る中国人(既に日本人に帰化)の社長は
仕事で中国に帰っても極力中国の物は食べないらしいです。
社長の家族には日本円を送金し、少し高いけど日本製の野菜を食べる様に指示いて
るらしいですよ


その社長曰く「私は元中国人で現在日本に住んでるけど、そんな元中国人の私が
中国に行っても極力食べない中国野菜を日本に帰って来たら日本人が普通に食べて
るのを見て、日本人は本当に馬鹿だなぁ~?と思いますよ
!」と言ってます。

彼は本当に中国野菜や鶏肉・豚・牛の全ての食品は危険だ!と警告してくれてます

消費者である我々が手を出さなければ売る方も絶対考える様になると思います
不買運動となるとまた問題が大きくなりますが国民が勝手に中国食品離れをすれば
良いだけの事ですよね


もっともっと広げよう地産地消の精神を!!

頑張れ日本の農業・漁業従事者!!
[PR]

by mabo89 | 2014-03-22 16:00 | 時事問題 | Comments(0)
<< 調べれば調べる程怖いね!東南海... 朝日に毎日!お前ら一体どこの国... >>