悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久しぶりの「もしも・・」シリーズじゃ!の巻

得意先の社長と良く「もしも・・・」の話をするのですが先日の話は久しぶりに凄く
盛り上がり話に花が咲きました


それは何かと言うと、現在の中国の軍拡から話が始まり日本が無血開城をし
明治維新を迎えた明治27年に日清戦争へと進みその10年後の明治37年には
世界最強で負け知らずのロシアのバルチック艦隊を
当時有色人種で白人から見れば
人間扱いしてなかった日本と言うアジアの小さな国が事もあろうに、あのバルチック艦
隊を撃破したのですから凄い事ですよね~?

それもそうですよ!イギリスで産業革命が起っている頃日本は江戸時代で徳川幕府
により、鎖国政策が取られていて日本にはヨーロッパでの産業革命が起っている事さ
え知らなかった国が
明治維新の文明開化と同時に世界列強の仲間入りをし始めて
たった37年目に当時既に超大国で世界最強の海軍力を持つロシアのバルチック艦隊
を負かす存在になって行ったのですから日本人の優秀さがこれだけでも分かりますね


そこで話が盛り上がった訳ですがもしもあの織田信長が後30年長生きしてたら・・・
言う話で盛り上がったのです。


織田信長が天下布武を旗頭に日本統一を目指し尾張の国で活躍してた頃は海外の
情報は南蛮船と宣教師からの情報しか手に入らなかった時代ですから、宣教師を
通じ南蛮では鉄の船が作られてその船が大海原を航海してる!と聞いても

「えっ!鉄の船が水に浮く?」と言う時代にあの織田信長はその話を聞きアルキメデ
スの法則を理解し琵琶湖に大きな鉄の船を浮かべたと言われています


そんな彼がもしも後30年長生きしていれば南蛮渡来の新しい物好きの彼とすれば
その大きな鉄の船が琵琶湖湖畔に浮かんだ事でそれまで以上に海外の情報や
技術力を勉強し、その上で日本人の優秀さを生かし、ヨーロッパよりも早く産業革命を
起こしてたのでは・・
と言う話で盛り上がったのでした

でも皆さん本気でそう思いませんか明治維新が始まってたった37年間で
ついこの間チョンマゲを結い刀を差して歩いてた国が当時の列強であるロシアを撃退
し世界の列強に並ぶ事が出来た国ですよ


もしも、もしもですよあの織田信長が後30年長生きし、あの徳川幕府によるアホな
鎖国政策さえ取られていなければ・・・・
と考えた時に日本が独自で産業革命を起こし
てたとは思いませんが、世界から入って来る情報や技術力を知った段階で、多分
日本はその技術を持った国以上の品物や技術力を身に付けて行ってたかも?
知れませんよね!


そんな「もしも・・・」の話で盛り上がってたと言うだけの話ですが、そんな事を想像
してたら時間が幾らあっても話は尽きませんよね

そんな夢を見ながら今日も1日頑張りましょう!!

頑張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2014-03-12 09:00 | 歴史 | Comments(0)
<< 残念やけど中山㤗秀衆議院議員も... やっぱり韓国は韓国やけど中国も... >>