悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

確かに英語も大事やけどチョット何かが違う様な・・・の巻


昨夜、お風呂上りに嫁とニュースを見てたら小学校で英語教育が始まった現場を
映していました
。その学校は小学校3年生から始めてる様で確かに子供達も
英語を学ぶのを楽しんでいるようです。

私の思うのは確かにこれから世界との交流も増えオリンピックを開催するに当たり
日本を訪れる外国人も増える事で英語の必要性は絶対あると思います。
でも私が言いたい事は、自分の子供を含め敬語や丁寧語すらまともに使い分け
出来ないまともな日本語を話せない子供達が増えてる中、母国語をチャンと学ばず
チャンと教えず外国語教育を教えるのが良いのでしょうか


私も若い頃に海外で数年間暮らしその時に日本が好きになったと言ってましたが
実際その時に本当にもっとちゃんと国語を勉強しといたら良かった!と感じたのです。
今も「ユーは何しに日本へ!」と言う様な番組を見てても日本語を勉強する
外国人の方がうちの娘なんかよりずっとことわざも知ってるし、丁寧語や敬語の
使い分けもしっかりしてるのを見てショックを受ける事が多々あります


古い考えと言われれば仕方ありませんし「お前も最初に海外に行った時に困った
経験もあるやろ?」
と言われれば確かにそうかも知れませんが、最初アメリカに
行き寮に入った時に発音が悪すぎて全然通じず難儀した経験はありますが

通じないなら通じないなりに身振り手振りのジェスチャーを交えた日本グリッシュで
何とかなるもんですし、それを切っ掛けに友達も広がる場合も出て来ます


詰まり私が言いたいのは数学を勉強するのにどんな難しい計算式もその基礎に
なってるのは
加減乗除の+-X÷の基本無くして何も出来ないと言う事です

昔から言われてる言葉に急がば回れ!」これだと思うのですが
違うでしょうか?

ここで1句

剣は心なり 心正しからざれば剣また正しからず

剣を学ばんとすれば 先ず心を学べ

心正さんとすれば 先ず姿より入れ

このの言いたい事は基本を学び基本となる物を学ぶ為に心を磨き
心を磨く為には先ずはその学ぶ姿勢から入りなさい
!と言う事ですね。

外国語を学ぶために日本人としての心を学ぶことが1番だと言ってるのです。
それを学ぶ事でチャンとした正しい日本語も身につけなくちゃ駄目だと言う事ですね

とにかく頑張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2014-01-24 10:00 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by ekiseicherries at 2014-01-24 11:45
私も同感です。
自分の国の言葉もまだろくに話せないのに外国語をやるのは、ちょっとちがうんじゃないの?
たとえば外国人と討論するのに、まず何をしゃべるのかが一番大事なことで、中身がない人間がいくら外国語しゃべっても、意味がないです。
国語が得意な生徒は他の教科も学力が高いので、まず国語じゃないですか。
マボさんのおっしゃるとおり、日本人としての心を育てるのが一番大事です。
英語なんて中学からで十分ですよ。
Commented by mabo89 at 2014-01-24 12:04
ですよね~~~!まぁチェリーズさんも海外経験がおありなので
私の言いたい事が分かって貰えると思います。
うちの母親なんてうちに今まで色々な国の人間が来てますが、喋れる
喋れないにかかわらずいつの間にか打ち解けてますよ!結局は
気持ちです。相手もお袋のもてないしたい気持ちが伝わってるようです。これが1番ですね!
<< 途中経過報告じゃ!の巻 妹の風邪のお蔭で嫁と2人で久し... >>