悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

橋下知事!もっと勉強してから熱弁を奮えば?の巻

今朝のテレビ番組で久しぶりに橋下知事が熱弁を奮ってるのを見ました
未だに「大阪都構想」を必死で話しているのですが、熱弁を奮えば奮う程
基本的に彼は分かってないなぁ~と感じてしまった今日この頃です


先ずは「大阪都」の名前に先ずは問題があるのです
日本が明治維新を迎え廃藩置県で現在の都道府県の名前を決める時点で
その付け方にルールがあったのです

都道府県にランクはありませんが、その名前にはチャンと順位があったのです。
その都道府県を決めるには本当に細かなルールがあるのですが、書けば
長くなるのと細かい内容を忘れてる事もあり割愛させて頂きます(爆)

先ずは、都道府県の順番ですが

1番上は「都」書いて時の如く天皇を有する場所

2番は「府」

3番が「県」

4番が「道」

1番にある様に「都」とは天皇を有する場所でなければいけない。
と言うルールがあったのです。4番の道に至っては土地の広さからすれば4つも5つも
県があっても良い筈なんですが、その時代の人口から言っても4つも5つもの県を
作る必要性が無かったのです。

だから県名の由来やルールの事すら知らない人物が大阪を「都」にするんだ!と
叫べば叫ぶほど「じゃぁ~貴方は天皇をもう1人作るのか?」と聞きたいのです。

そんな事に拘る必要性は無いんじゃないの?と言う人が居るかも分かりませんが
世の中には全てルールがあるのです。そのルールが無ければボクシングは普通の
殺し合いの喧嘩になってしまうのと同じで、全ての物には最低限守らなければ
いけないルールってあると思うのですが
、如何なものでしょう?

南北朝時代を繰り返すのなら話は別ですが、日本人として天皇は唯一無二
1人で良いのです。別に2人の天皇を作ろうとしてるんじゃない!と橋下氏は
言うでしょうが、最低でも都構想を言うのならもっと勉強をされてから話をされた方が
良いのではないでしょうか?


次が地方分権に付いて熱く語られてましたが、地方分権はとっても良い事ですが
地方分権とは会社で言うなら「独立採算制」を意味している事が分かっているの
でしょうか


皆さんも1度自分の町が一体年間に幾らのお金を集め幾ら使っているのかを
見ればすぐに分かりますよ!役所に行けば簡単に町の財政報告を見る事が
出来るはずです!

私の町を例に出して言うなら、現在我が町は財政的には大した借金も無く
それなりにはOKなんですが、そこで見なければいけないのが、我が町は
年間に約100億円の予算が必要なのですが、町単体でも税収額は約50数億円
なのです


詰まり100億必要なのに対し町単体では50数億円しか集められてないと
言う事ですね!じゃぁ足らない40数億円はどうしてるの?と質問されたら・


答えは簡単です「国からの補助金」で賄ってるのです!!
もしこれが地方分権と言う独立採算制になったらこの補助金はどうなるの?と
思われるでしょうが
直ぐにはカットされないでしょう

でも年寄の年金や医療費の様に知らない内に毎年毎年削られて行く事は間違い
ありませんね!
そりゃ今の税金は全て国に入り国から分配されますが、地方分権に
なると言う事は現在の税金は各地方に集約される訳ですから年々国の力が削がれて
行く結果となるでしょう!

その代り東京や大阪など大都市は逆に潤うでしょうねただ心配なのは
日本を支えてる多くの国民が地方に住んでいる事です。
私の住む奈良や嫁の実家である山口県や島根県など地方の県は殆ど持たないと
思います


地方分権を言う前に先に考えなければいけない事がもっとあると思うのですが
なかなか地方の事まで考えてる政治家は居ないと言う事ですね

だって彼は大阪の知事で地方分権になれば大阪は逆に今よりも財政的には潤う
結果となるんですから・
・・

国も自分の住む町も結局は自分で守れる様にしなければいけない!と言う事ですね!


とにかく頑張ろう日本!!!

駄目な政治家を選ぶのは貴方次第だ!!
[PR]

by mabo89 | 2013-12-21 09:48 | 時事問題 | Comments(0)
<< これからの日本に栄えあれ!!の巻 要注意の状態になって来てますね... >>