人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ジャスミンティーさんホン..
by mabo89 at 16:46
中国が離れた遠い島国と国..
by jasminetea-m at 16:01
カギコメさんメッセージ有..
by mabo89 at 02:44
wanio様コメントあり..
by mabo89 at 16:28
お仕事ご苦労様です。 ..
by wanio1507 at 10:30
wanioさんコメントあ..
by mabo89 at 09:35
誰でもってのはウソですよ..
by wanio1507 at 05:51
halu-0623さん・..
by mabo89 at 08:25
maboさん、参加お待ち..
by halu-0623 at 07:58
kuonnomegumi..
by mabo89 at 11:45
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

世界に誇ろう日本のシステム!の巻

新聞を読んでて少し感動した話を抜粋しますね!

産経新聞より抜粋




日本が嫌いだったのに…敵意が敬意に変わった理由、中国人を差別しない日本の懐の深さ―中国メディア


6日、中国メディアは「日本を見る、排斥と敬意と題した寄稿記事を掲載した


2013年12月6日、中国・新華社通信系列の新華デイリー・テレグラフ(毎日電訊)は、「日本を見る、排斥と敬意」と題した寄稿記事を掲載した。以下はその内容。


侵略された歴史の影響かどうかは分からないが、日本に対して常に何とも言えない悪感情を抱いていた。相手が「日本人だと言えば、決まって心の底からその人を排除しようと思ったものだ


ところが、昨日になって日本に留学したことのある女医とおしゃべりをしていて、突然、日本への敬意の念でいっぱいになった。それをお話しして、皆さんに知ってもらいたいと思う


日本に留学したばかりの頃、彼女は日本語が全く話せず、語学学校で2カ月間学んだ後、日本で最も有名な大学を受験し、有名な教授の研究生になった。彼女は英語で受験したが、トップの成績で入学したそうだ。


彼女は日本の奨学金を受け取り、安い家賃の部屋を借りることができた。彼女とその夫は無収入とみなされるため、日本が低家賃の部屋を提供してくれたからだ。そのうち、彼女は博士課程在籍中に妊娠。すると日本政府は、母体の栄養補給のため、国籍にかかわらず妊婦全員に毎月粉ミルクを2袋支給してくれた。さらに、出産後は毎月ミルクを購入するための補助金をも支給してくれたという


日本での出産は医療条件が最も良い病院で行った。日本では早産で生まれた赤ちゃんは親の収入の多少に関係なく、誰もが一流の看護を受けることができる。保育器に入るのに一銭も必要としない。出産育児一時金も受け取り、出産費用に充てることができた。特筆すべきは、日本が出生地原則国家ではないという点日本で生まれた子供だからといって、誰もが日本人になるわけではないだが、どの国の子供であろうと、日本で生まれた子供は日本人から歓迎される。子供は神様からの贈り物なのだ


彼女が出産のために大学院を休んだのはわずか3カ月間。日本の法律では、生後3カ月以上から全日保育となる。保育士のいる正規の保育園の保育料は親の収入によって決まる。彼女の収入は奨学金だけだったので、無料に近い金額だった。つまり、収入の多い親は多額の保育費を支払い、収入の無い親は支払わなくてもいいシステムなのだ。保育園では子供たちへの対応は完全に同じだ。保育園の保育士も、その後に通った幼稚園の先生も、彼女は大絶賛している。季節ごとの贈り物をして先生にゴマをすらなくても、日本の先生たちは全身全霊で子供たちに接してくれるからだ


彼女と彼女の子どもは5年間日本の世話になり、中国に帰国。その後、日本には戻っていない。日本から援助を受けて学んだ日本の科学技術を中国で役立てたいという。と、ここまで話した彼女は、感激で胸がいっぱいになった様子だった


彼女だけではない。聞き終わった私も日本に対する畏敬の念が思わず沸き起こった。日本に対する印象が徹底的に変わってしまった。同時に自分の国をさらに愛せるようになるにはどうしたらいいのかを考えた。それは多分、母親が子供を愛するように、国が国民を分け隔てなく庇護し、助け、守ることではないだろうか




地球にとっての財産である子供に人種や国籍に関係なく分け隔てなくキチンと
対応してる日本のシステムの素晴らしさに少し感銘を受けました


また中国人の中にも、受けた恩義を忘れない人と言うのもいるんだな・・・と言うのも
感じました
。日本の素晴らしさを感じたと同時に先ずは中国人だから・・・と言う目で
見るのでは無く、先ずは1人の人間として付き合って日本の良さや日本人の
素晴らしさを分かって貰う努力を忘れずに対応して行きたいなぁ~!
と思う
今日この頃です。

とにかく頑張りましょう日本!!!

by mabo89 | 2013-12-16 09:29 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by boyoyonAcademy at 2013-12-18 00:11
せんぱい、有事に備えるのは大切なことですが、一番大切なのはもっと交流する事かもしれませんね。
Commented by mabo89 at 2013-12-18 08:33
確かにバンちゃんの言う通りや!と思うで・・・でもなそれはこんな
状態になる前の話やとも思うわ!何故ならばヤ〇ザやヤンキーが
なんかで引っかかってやろうと思ってる相手が話をしに来たら、多分
「お前何を親しげに話をしに来てるんや!」となるし、話をしなければ
しないで「お前何を無視しとんねん!」とどちらにしても言いがかりを
つけて来るもんやねん。それに唯一対抗できる手段としては
「来るなら来いや!何時でも相手したるぞ!」と言う凛とした態度!
これが1番やな!今は丁度その状態やと思うねんけど・・・
これは今まで態度をあやふやにして来た日本政府に対するツケが
回って来てるんやと思うわ・・・違うやろか?
<< 日本政府の人間は安心せず色々な... 先ずは国民の意識レベルを高める... >>