悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昔は自分で取りに行く筈の物が・・時代の流れでしょうか?(涙)の巻

最近知らない内に息子がウーパールーパーを部屋で飼いだした見たいです。
なんで今さらウーパールーパーやねん?と聞くと、UFOキャッチャーで取ったとの事
*ほかす訳にも行かず、飼い始めたらしいのです。
(*ほかす=捨てると言う関西方面の方言です)

水槽の中を覗くと何とも言えない顔をしたウーパールーパーがいるのですが、
同じ水槽に良く見ると、小さなエビも3匹程入ってるじゃあ~りませんか!
このエビは?と息子に聞くと「買って来た!」言うので「*なんぼしてん?」と聞くと
1匹が70円かなぁ?」と言うので「お前アホか?このエビはお父さんが見る所
大和沼エビと言うエビで、近所の池に一杯居るやろ
!」と言うと
えっ!そんなんおるん?」と田舎育ちの人間と思えない会話・・・
(*なんぼ=幾ら?と言う関西方面の方言です)
a0259347_844417.jpg


なんでエビがウーパールーパーの水槽に要るんや?と聞くと息子曰く、エビが水槽に
付着した藻や糞を綺麗に掃除してくれる、水槽の中の掃除屋さんやねん
!との事
それじゃ折角近所にタダで沢山いるのに1匹70円も出して買うなら取りに行こう
となり、日曜日と言う事もあり、時間もあったのでエビを取りに行きました。
息子は「どうやって取るの?」と聞くので「もんどりと言う仕掛けを作るんや!と言うと
何で作るの?と聞くのでペットボトルを使って作るんや!と早速作業開始・・・

約10分で「もんどり」の完成!!
2Lのペットボトルを首のあたりでカットして、カットした部分を切り取った本体の方に
逆さまに付けて固定し、胴体の部分に空気穴をあけて完成!!

早速金魚用の餌をできたばかりのペットボトルのもんどりに入れ池に・・・
約1時間程放って置いてもんどりを引き上げに行った所
a0259347_851139.jpg


写真の様に1回で数十匹も取れました!しかも、2本作ったうちの1本でこれだけも
取れたのです。2つ目のもんどりも沢山入ってました。

早速歩いて3分程の所にある池なので取ったエビを持ち帰り、お袋が庭で飼ってる
メダカの水槽3つと息子の部屋のウーパールーパーの水槽に入れました。

今回の事で自分の息子が直ぐ近所で取れるエビを1匹70円も出して買ってる現実を
知り、少しショックでした
息子が小さい時都会ではカブトムシやクワガタを百貨店で
買ってる子供達のニュースを見てて、自然の中で本物のカブトムシの取り方なんかを
知らない子供達が増えるんやろなぁ~?と危機感を感じ友達と相談しながら
子供達を連れてクワガタ取りや山菜取りに良く出かけた筈なのに・
・・

上手く表現できませんし、どう言えば良いのか分かりませんが多分時代が
進むにつれてこんな田舎で育った息子でさえ、取り方も知らなければ、
どこにどんな動植物が居るのかさえ分からない時代が来るのかなぁ~?と
考えた時に複雑な気持ちになって来てしまう今日この頃です


自然を知る事で自然の素晴らしさを知り自然を大事にしなきゃ!と本気で思える様に
なって来るんです
!!

守ろう日本の大自然!!!

頑張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2013-09-30 09:20 | 教育問題 | Comments(0)
<< 慰安婦のお婆さんが!しかないの... たまには何かスカッとする様なニ... >>