悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

世界に誇ろう日本の技術!!の巻

私の趣味の中の1つなんですが、家や近所に住む叔母のうちの包丁を研ぐのが好きなんです。だって切れ味の良い包丁で料理を作って貰った方が切った切り口も綺麗で
専門的にも
切ったところが立つ!」と言う表現が使われる程、大事な部分だと
思っているのです


今では家で包丁を1週間に1回は研ぐので、砥石の種類も増え6種類ぐらいで
研いでいるのですが
、嫁には「毎週毎週、研がんでも良いで!」と言われるくらい
研いでます。(爆)

昔はうちも一般家庭にある錆びないステンレス製の包丁を使ってたのですが
何年か使ってて切れ味が落ちて来ても手入れが難しいし、手入れをしてても
ダイヤモンド砥石で擦ってるだけなので、手入れをしてる感覚が無いんです。

そう思ってたら2日前にテレビの「日本のみかた」か「日本の力」か忘れましたが
今、外国人観光客のお土産にtotoのウオッシュレットがアメリカと中国を中心に
メチャクチャ売り上げを伸ばしてる・
・・と言う番組を見てたのですが、その時
実は隠れたヒット商品でお土産No,1は日本の和包丁がヨーロッパの
シェフを中心に広がり、アメリカやカナダで日本の職人の技が認められ
熊本で700年間続いてる鍛冶屋さんが、ここ何年間も赤字だったのが
黒字に転換した上に、注文が多すぎて現在では対応しきれない
!との事

日本人として日本人の技術や細やかなこだわりが海外で認められた上に
注文が殺到し、潰れかけてた鍛冶屋が持ち直した上に黒字転換して・
・・って
メチャクチャ嬉しくなりました。

うちもこのブームが来る何年も前に「和包丁」の良さを認め、変えたのですが
今になってやっぱり本物の良い物は時間が掛かっても認められるんだなぁ~?と
肌で感じた今日この頃です


昨日紹介した朝比奈 隆子さん(プロのジャズピアニスト)も元々ジャズとは
アメリカ発祥の音楽だと思いますが、日本人の彼女の細やかな演奏によって
本場でも認められる実力です。
そう言った意味では彼女も日本人が日本人として誇れる人物の1人ですね?
そんな細やかな演奏で世界を相手に勝負をされてるので、応援したいと思ってます

日本人として多くの職人技を昔から継承し、現在も守られてる人達の技術が
海外で認められてる事を凄く誇りに思い嬉しくなって来ますね


でも先ずは外国人に認められてから日本人が知るんじゃなくて、日本人自身が
身近にあるそう言った物の良さを実感して世界に紹介して行ける様になるのが
1番良いんじゃないかなぁ~?と思うのです


私達日本人が先ず使って見て、良い物は良い悪い物は悪いと言う判断をし、良いと認めた物は自信を持って世界にこれは良いよ!広げて行きましょう
皆さんも今お持ちのステンレス製の包丁から先ずは、和包丁に変えて見ては如何でしょう?きっと日本の技術の高さを感じて貰えると思いますよ!!

世界に誇ろうMade in JAPAN !!!!


頑張ろう日本!!

応援しよう日本の職人たち!!!
[PR]

by mabo89 | 2013-09-18 09:14 | 時事問題 | Comments(0)
<< やっと動くか政府の重い腰?早急... 女性でも世界を相手に頑張ってる... >>