悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

名は体を表す!の現実バージョン!の巻


今朝、後輩(いつも中国やベトナムに出張行ってる奴です)が工場に来て
色々な話をしてたのですが
、彼は今上場企業の社員なんですが、
驚く事を言ってました。それは「maboさん!子供に名前を付ける時は普通の名前に
しといた方が良いですよ!
」と言うので「何でや?」と聞くと、彼が新卒の面接をしてる
人と話をする機会があったらしく
何を基準に主に見てるんですか?」と聞いたら

そりゃ色々な部分を見てるし、受け答えに、それと後は名前かな?」と
簡単に言うので、彼は「名前って名前の事ですか?」と聞いたら
そうだよ!苗字じゃなくって、本人の名前だよ!」と言うので「それは何でですか?」
と聞いたら「やっぱり経験上、変わった名前の子って言うのは、勉強ができても
どこかチョット変わった所があって、採用してからじゃ辞めさすのって大変だろ?
それに、そんな名前を付けられてる子供って言うのは、
基本的にあのゆとり世代!って言う子供たちの時代だから、
名前も必ずチェックはするねぇ~
!」と言われた様で

まぁ確かに色んな会社の部長や役員さんなんかと話をしても、あのゆとり世代
問題があるみたいですね!まぁ全てがそうだとは言いませんが・・・

とにかく頑張ろう日本人!!!
[PR]

by mabo89 | 2012-12-26 13:55 | 教育問題 | Comments(2)
Commented by miyanao117 at 2012-12-27 04:58
なんとなく、なるほど、と思いながら読みました。わたしの名前は、とっても普通なんです、でも、とてもいい子に育ったと自分で思っています(大笑)。もっと変わった名前にしてほしかったなと子供の頃は思っていましたが、いまは、こんなもんかな?って思っています、笑。

高校生の時に、一学年下に「なぽり」くんという子がいました。とっても日本人の子でしたが、名前がめだっていました。でも、いい子だったんですけれどね。

どっちかというと、「変わった名前を選ぶ親」の考え方とか性格が、子供の名前に出るような気がしませんか?笑。
Commented by mabo89 at 2012-12-27 08:30
そうですね!確かに子供が名前を自分で付ける訳には行きませんから
付けた親の顔が浮かびますよね!昔からいう様に「結婚するなら
相手の親を見て貰え!」とは良く言われますが、就職と言うのも
1つの結婚と同じですからね~!まぁ昔ほど日本も終身雇用では
ありませんが、雇った人間が変だったら大変ですもんね?(爆)
モナさんの「とても良い子に育ったと自分で思ってます」って言う所
を読んでて思わず笑っちゃいました!maboお笑いポイント15点
差し上げます。ギャハハ
<< 中小企業の皆さん!来年の夢に向... 奈良県の誇れる事の1つだ!の巻 >>