悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

方言は残したい物の1つですね!の巻


妹のブログに影響を受け、久しぶりに「言葉って面白い!」の
第何弾やったか忘れましたが、行ってみよ~~!!

国の内外を問わず、言葉って面白いですね!特に興味を持った切っ掛けが
国内では無く、アメリカから帰国し、2週間後にはマレーシアに住む事になり
長年住んだマレーシアで言葉に対し興味が湧き出したのです


以前にも書きましたが、発音が同じだったり、言葉そのものが同じだったり
マレーシアと言う国に住んで
自分もアジア人の1人なんだ!として目覚め
自分の身体のどこかに、そのDNAを感じたものです


今回は先ず、国内の言葉から通じる言葉と近隣地域でしか通じない言葉を
比較して行きたいと思います。

  奈良       標準語        意味

 なおす(1)     しまう     物を整理し、元の場所などに収める

なおす(2)     修理        壊れた物等を修理する事

まわりする     支度をする      準備する

これほって!    これ捨てて!    ゴミ箱などに物を捨てて


並べればキリがありませんが、大学に入って色んな地方から来た人達と
友人関係になりましたが、最初はお互いの言葉や方言が違い、意味が通じなかった
代表的なものを上げました


皆様も、自分の周りで話されてる言葉を1度調べて見ては如何でしょう
結構笑える事も、へぇ~!知らなかったわ!と言う事もきっと沢山
出て来る事間違いなしです。

地元の言葉って暖かいですよ!その言葉を聞くだけでふる里に帰った様な
気分になったり、癒された事があります。
ふる里の言葉を大切にしたいものですね


張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2012-12-12 10:15 | おもろい話 | Comments(4)
Commented by ekiseicherries at 2012-12-12 15:05
兄妹でブログを書いておられるって、いいですね。
まわりするとか、ほってとか三重も同じですね。
たしかに方言で話すのは本音で話せるというか、ホッとするというか、ありのままの自分が出ますよね。
愛知県の人と結婚してからは標準語で話していて慣れてきましたが、喜怒哀楽をストレートに表現すると、ふっと出ますね、三重弁。
Commented by mabo89 at 2012-12-13 08:23
えっ!「まわりする」って意味が分かるんですかぁ?凄い!!
うちの近隣では分かるようなんですが、少し離れた所で言っても
理解して貰えない事が多いのに、三重で通じる?これは本当に凄いぞ!
Commented by Miyanao117 at 2012-12-13 12:31
たしかに~~。方言って、ほっとしますよね。奈良弁は、大阪弁とも、ちょっと違うんですね?

わたしは、時々、しんどいわ~って言ったりして、関東の友人が?っという顔をしたのを覚えています。

妹さん、ブログ書いてらっしゃるんですか?リンクされていなかったので、拝見できませんでしたよー。笑。
Commented by mabo89 at 2012-12-13 14:28
妹のブログは私のブログの「檜の香りに包まれて」と言う所を
クリックして頂ければ行けますよ!
http://yysanbou.exblog.jp/
と後輩のチョット有名になってきてる陶芸家のブログは
http://footen.exblog.jp/
是非行ってやって下さいね!
<< 北朝鮮の騙し討ちより、問題は日... 千葉で頑張ってる甥っ子にエール... >>