悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

本当に大切な物ってなんでしょう?考えさせられました!の巻


今日も朝から何時もの様に、会社に来て先ずパソコンのスイッチを入れ
ブログをチェックしました!

私のブログを立ち上げた時からずっとこのブログを応援してくれてる島根県で
オーガニックカフェ「AJA」(アヤ)
を営まれる佐美さんのブログを見て
昔の日本って本当に良い時代だったんだなぁ~?と思ったのです。

今日の彼女のブログに、実家のお爺さんが創業されてお父様が継承し、現在お兄様が
後を継いでおられる会社の思い出の品として、お爺さまからお父様に継がれた当時に
周年記念でお取引のあった方々に配られたと思う
」(益々繁栄するようにと
縁起を担いだ福升を紹介されてたのですが、それを見て日本の昔って今と違い、
人間の器が大きいと言うか、ユッタリし心に誰もが余裕を持ってた
時代なんだなぁ~?と再確認しました


うちもそうなんですが、うちはオヤジの時代に会社を立ち上げ、
私が継承してるのですが、オヤジの時代はまだまだ地方の商店街も景気が良く
地方でそれなりに大きな問屋さんがあり、それぞれの商売が地方でも成り立ってた
時代でしたので、オヤジの商圏は日本全国の地方の問屋さんや小売屋さんが
メインでした


その当時は旬が来ると商売に関係なく地方のお得意様から
今、こっちではりんごが旬で・・」「カニが旬だから・・」とか
盆や正月に関係なく色々な物がその時々に送って下さった事が多くありました


これは全く商売に関係なく人間同士のお付き合いがチャントできてた
時代だったんでしょうね
?うちも何時もその旬が来ると、吉野の「富有柿
なんかを良くあちこちに送ってた記憶があります。
これは見ての通り「富が有る柿」つまり良い言葉を「冬柿」(ふゆがき)と
掛けてあるんでしょうね?

いつの頃やらか、そんな風習もなくなりまぁオヤジ世代が引退したり地方の
問屋さんなどが廃業されたりで、でしょうが・
・)私の世代になってから
商圏も大きく変わり、専門店やら通販・TVショッピング・商社となった事で
昔のそんな「的な人間同士の繋がりとしてでは無く、唯のビジネスとしての
繋がりしか無くなって来てる事に、一抹の寂しさを今日は感じました


良い風習がどんどん無くなって行くので寂しいですが、できるだけ
日本の良い風習
は残せれば残して行きたいものですね
?!

頑張ろう日本!!!
[PR]

by mabo89 | 2012-11-02 09:00 | 歴史 | Comments(4)
Commented by ekiseicherries at 2012-11-02 09:13
通販は便利ですけど、やっぱりお店で店員さんとお話しながら買う方が、なんとなく気分がいいんですね。
同じものを買うにしても、この前名古屋のデパートに行ったのですが、おなじスワロフスキーの置物で値段も同じですが、なんとなく態度で、値段もスワロフスキーでは、低い商品を集めているので、
ビジネスライクな店員さんだったのですが、ちがう百貨店では、会話がもっと弾み感じがいいので、そちらで買いました。
会話ですね。なんでもビジネスにしても何気ない会話からイロンナコミニュケーションがはじまって、そういう何代も続く、おつきあいがあるのですね。
うちの伊賀に住んでいたおじいちゃんも昔大阪へ丁稚奉公へ行っていたらしいです。今はそういう下働きはないでしょうし、いい風習は残してもらいたいですね。
商売が金もうけだけのつながりになっていくのは嫌ですね。車や家を建てた時も結局は、営業の人の人柄で決めたようなものですから、やっぱり最後は、人柄とかコミュニケーションの力というのは大きいですよ。
がんばろう日本。スマホばかりいじってないで、周りの人とコミュニケーションとりましょう!!!
Commented by mabo89 at 2012-11-02 09:28
レスポンスの速さにビックリですよ!(爆)でも実際、思い出せばそんな事が、ついこないだ迄チャントあったんですよね!
風情がなくなると言うかなんかせちがない世の中に成り果てましたね!先ずは自分の感覚から変えなくては!と思った今日この頃です!
Commented by sami at 2012-11-02 12:49 x
ご紹介ありがとうございます。
人と人が繋がっての「商い」を心がけてやっていこうと思います。

取り上げて頂いたことで、肝に銘じてがんばりまっす☆
Commented by mabo89 at 2012-11-02 13:10
ハハハ!何時もお世話になってこちらこそ有難う御座います。
先日機会があって最初の頃からのブログを見てたら
佐美さんが居なかったら絶対続いてないなぁ~!と確信しました。
感謝は忘れませんよ!お互い商売頑張りましょう!オ~~!
<< 中国出張中の友人からの情報!ま... そろそろ終焉を迎えつつある中国... >>