悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

海外で日本の精神論が認められてるのに・・(涙)の巻

不思議な気持ちになったんですが、偶然昨日の夜BSのテレビを見てて
海を渡るSUMOU」と言う番組をやってたのですが、初めて知った事実も・・

ヨーロッパ、特にロシアやウクライナ、グルジア方面で相撲が大ブームらしく
普通にレスリングを教えてる教室などで相撲を教えてるのです


a0259347_1523734.jpg


相撲が人気になった理由が、あの巨人・大鵬・卵焼きで有名な昭和の大横綱
大鵬が白系ロシアのハーフだったんですねぇ~!
それで彼が横綱になった時にウクライナかどっかの新聞で
我が民族の血が横綱を作った!」と新聞に掲載されたのが
相撲ブームに火をつけたようで、それから半世紀が過ぎようとしてる中、地道に
活動を続けてた相撲もウクライナでヨーロッパ選手権を開くまで人気を集め
大会が行われている上
来年度から学校の授業で相撲が取り入れられるらしく
いよいよ相撲も柔道の様に世界のスポーツに認められそうな勢いですね


相撲が生まれたこの国の日本でさえ相撲を学校に取り入れてる学校も東北を除き
かなり少なくなって来ている状況なのに・・・

元大関の貴ノ浪が取材に行ってたのですが、インタビューで指導をしてる先生に
何故こんなにも相撲が盛んなんですか?」と質問したところ
日本の相撲は礼儀にのっとり、神聖でありながら精神教育には最適!」との答え
今、日本で教育をする人間にそんな思いでスポーツなり教育をしてる先生が何人
居るのでしょうか


相撲の生まれた国の人間の1人として凄く複雑な思いでその番組を見てました

頑張ろう日本!!
[PR]

by mabo89 | 2012-10-27 15:35 | 教育問題 | Comments(3)
Commented by ekiseicherries at 2012-10-28 08:50
いやいや、そういうことは知りませんでした。中日新聞も原発記事ばかりに紙面を割いていないで、ちょっとは日本の良いことが海外でも人気ということ、載せてほしいですね。
それにしても体育で相撲が、海外で取り入れられることを知ってる人は少ししかいないでしょう。
Commented by ekiseicherries at 2012-10-28 08:50
その2
ネガティブキャンペーンばかりして自虐的なことを植え付けようとしないで、日本の良さを知らせようっていうマスコミとか新聞はないのでしょうか(怒)。
産経新聞くらいなのかな。
ダメダメダメっていい続けられたら、日本はダメなんだって思い込まされてそのとおりになっちゃいます。
友達から夫の愚痴を延々と聞かされるようなそんな感じです。
それより、のろけ話や、自慢話を聞いた方がハッピーになるのですが、似たようなものじゃないかな。父親の悪口を母親からいい続けられている子供がぐれるのは目に見えているのと同じです。
父親のいいところを母親から自慢されている息子はプライドを持って胸を張って生きていく力になると思います。
何が言いたいかというと、やっぱり人を引き付ける人は、自分に誇りあるひと、自分の生まれた国を誇りに思う、自慢するのは当然の気持ちだということです。
悪いことでは決してありません。
MABOさんのおっしゃるとおり、がんばりましょう日本!!
こういういい話、またブログで紹介してください。ぜひお願いします。
Commented by mabo89 at 2012-10-28 09:26
ハ~イ!(って、だから返事が軽い!ちゅうねん。爆)今日の昼にチェリーズさんのコメントに書いた様に、日本人として韓国や中国に対し、日本が如何にやってきてあげて、本気で日本人を怒らせたらどうなるか?自信を失ってる日本人に元気を与える記事を掲載しますからお楽しみにね!頑張ろう日本!
<< 武力衝突する事なく韓国・中国に... チョット待て!石原新党、維新と... >>