悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

誰か「天の川」が何処に行ったか知りませんか?の巻


いよいよ秋本番を迎え、我が家の庭の金木犀も満開になり、玄関先から家の中まで
あの甘~い香りを運んできてます。
a0259347_822726.jpg


毎日夜に6kmのウォーキングをしているのですが、今迄は街灯がポツンポツンと
点いてるだけで、景色もあんまり見えない中、ただひたすらに歩くだけだったんですが
最近はそれぞれの家や公園の中から同じ甘い香りがしてきます。

まぁ私は奈良の田舎に住んでいるので、空気は都会に比べ比較的美味しい空気を
吸ってるとは思いますが、私の幼少の頃に比べ、こんな田舎まで都市化が進み
少しずつ田舎の原風景が変って来てる事に少しの不安がありますが・


先日も娘が「なんとか?流星群」を見に、吉野の「星の国」と言う今でも星が
降って来そうなくらい星空が見える場所に友達と行ってきたらしく
、その情景を
ムッチャ星が一杯で流星群が凄くよく見えて綺麗やったで!」と目を輝かせ
一生懸命説明してくれたのですが
、娘に「お父さんが小さい頃はこの辺は周りが
田んぼばっかりで、大阪の伯母ちゃんの家から夜に帰った時に余りにも星空が
綺麗で、お爺ちゃんに、なんで大阪は星が見えへんのに、この辺はこんなに星が
見えるの
?」と質問した事があって、その時、お爺ちゃんは「あんなぁ~奈良は
まだ自然が一杯あるから星が綺麗やねんで!大阪見たいにネオンが綺麗でも
この空一杯の星の綺麗さには勝たれへんなぁ
!」と当時小学3・4年生の
私に自然に自然の素晴らしさを教えてくれてたんやなぁ~?と娘との会話で
再確認した今日この頃でしたっと
!(遅い!ちゅうねん。爆)

そう言いながらも昨日、お風呂上がりに庭に出て久しぶりに夜空を見上げたら
昔、見えてた天の川なんて天気も良いのに全然見えないし、チョット寂しかった
ですね・・・(涙)

はこんな田舎!なんて思ってたのに、今は誰よりもこんな田舎がそのままで
残って、自分の孫やその子供達も、この庭先でまた天の川が普通に見られるように
なれば良いのになぁ~
!と感じた今日この頃でもありましたっと!
(今日はお前ロマンチックか?ちゅうねん。爆)


できれば自然が自然のままで残って行けるような日本であって欲しいですね

頑張ろう日本
[PR]

by mabo89 | 2012-10-24 08:47 | 教育問題 | Comments(2)
Commented by Miyanao117 at 2012-10-25 11:28
わたしの大好きな香りの一つが、きんもくせいだったので、楽しませてもらいました!
奈良って、大好きなんです。大和路とか、昔歩きました。奈良公園の鹿が、結構、Aggresiveで、鹿せんべいをあげなかったら、追いかけてきて、怖かったのを覚えています(ほんま、食い意地はっているわー、鹿たちも)。笑
奈良は、素敵ですよねー。遷都くんみたいな、不思議なマスコット人形がいませんでしたか?(ちょっと不気味なんですが、、笑)
Commented by mabo89 at 2012-10-25 15:02
鹿達もって・・・アンタ・・(涙)当たってるだけに突っ込めない今日この頃です。(爆)
でもね奈良の鹿はせんべいを貰う時に「ありがとうは?」って聞くとチャントお辞儀をするんですよ!
前にそれを見てた多分関東方面の観光客が「ねぇちょっと!あの人がせんべいをあげるとチャント鹿が頭下げるのよ!」と言うと仲間のオバサンが「ありがとは?」と言っても鹿は知らんふりしながらせんべいを必死に奪い取ろうとしてました。すると違うオバサンが「ねぇアンタの発音って言うかイントネーションが違うからじゃないの?」と言うとありがとは?と言ってたオバサンが「失礼しちゃうわ!本当に・・」と怒ってましたが、鹿も人を見るのが分からなかったのでしょうか?(大爆笑)
<< 教えて民主党さん!一体何がした... 世界に誇ろう!大和魂!!の巻 >>