悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今こそ日本が変身するチャンスだ!頑張ろう日本の巻

ここ最近サンプル作りで追われまくりです。明日の朝、商談に出るんですが
まだサンプルが用意できてない状態です


今から書類を作り、サンプルを揃え・・と思ってたら来客が(涙)
人間、やろうと!思ってる時に出鼻をくじかれるとチョット気分がダウンしますね
でもお客さんにそんな事言えないし・・

でもまぁ気分を切り替えて頑張ろうと思うmaboであった・・・。

新聞を読んでて民主党もいよいよ死に体ですね!あの朝日新聞でさえ
野田内閣の支持率が18%で過去最悪でどうするのか?見たいな記事。
朝日新聞が民主党を支えてやらんと誰が民主党を応援したんねん?ちゅうねん。

今日のお客さんは大手の商社の人間なんですが出張で中国やベトナムに
良く行ってるんですが、国慶節が終わり、今度の2月の旧正月が終わる頃に
中国の政策次第で日本に対する対応がハッキリするだろう
!と言ってました

今、商社などは中国プラスワン!の指示が出てミャンマーだのベトナムに
熱視線を向けていますが
その人曰く最終的なプラスワンは日本ですよ
と言ってました

理由としては、団塊の世代がリタイヤし、まだまだ働ける人間も多いし
日本の技術がどんどん失われて行ってる中、その技術を海外で1から教えるより
国内の経験を持った技術者やノウハウに、いづれは皆が気づく時が来ま
すよ!
と言ってましたが、実際そうなれば良いなぁ~!と思います。

そうなんです!日本の技術を守るのもありますが国内でまだまだ必要とされてる
人間にチャンスも与えられるし、技術の伝承もできるんです

実際私が携わっている繊維の世界でも安い中国製に値段を合わせる為に製品より
先ずは値段重視の物作り・
これは今迄、日本と言う国が諸外国との差をつけてた
部分なんですが、何か歯車が狂ってしまったのか、そうなって来てます


技術を活かし、伝統を継承出来る様な物作りが続けて行ける様に
1日も早くそうなって欲しいですね


チャイナプラスワンじゃなくJapan Madeブランドに戻るように願います
[PR]

by mabo89 | 2012-10-22 10:39 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by ekiseicherries at 2012-10-22 12:50
そうですよ、悲観的な予測をするエコノミストもいますが、
日本の技術者は常に新しい技術を研究し続けていますよね。
姿勢が、前向きで、サービスが良く、日本人ならではのきめ細かさが、他の国では出来ないような技術やサービスを出しているので、けっして悲観的になることはないです。
最近よく感じるのですが、スーパーで売っている洗濯用品とか安くてもすぐ壊れるような品を買うより、金物やである程度しっかりした品を買う方が長持ちしたりします。
靴下でも、私は5本指ソックスを愛用してますが、日本製のは、1本づつゆびをいれるのではなく、方がしっかりしていてごそっと指が同時にはいるのです。
ほんとに、どこで歯車が狂ったのかわかりませんが、安い人件費を求めて外国へ工場を移したあたりから国内の空洞化が始まったころからじゃないでしょうか?あと、政治主導ももうちょっとがんばってほしいです。小泉の構造改革とか規制緩和が間違ってたと思います。
ボヤいてても、始まりませんので、maboさんのおっしゃる通り、日本は自信を持って次の世代に高度な技術を受け継ぐことをたゆまなく続けていけば、明るい将来はきっときます。
Commented by mabo89 at 2012-10-22 13:09
嬉しい1言ですね!5本指の愛好者でしかも日本製・・作ってる人間としては非常に嬉しい言葉ですね!昔、アメリカも同じドーナッツ化現象で経済が伸び悩んだ時にあのレーガンが大統領になり、buy Americaと言い始めて経済を活性化して強い国アメリカを取り戻すんだ!と言って結局20年は掛かったけど、経済的に復興仕掛ける所まで行きましたね!そんな歴史を見ながらも日本の総理大臣は誰1人もbuy Japanだ!と言わないのが不思議です。
でもまだ捨てたものじゃないですよ!知り合いの奥さんもペットの餌を買いに行った時、確かに中国製は安いんだけど、私は日本製を買うように努力してるもん!と胸を張って言ってる人がいましたが、総理大臣が言わないなら、私達国民がそう言う意識を持って行くべきでしょうね!頑張りましょう日本!!
<< 朝鮮半島が不安定な状況に!日本... 日曜日なのに仕事だけど、チョッ... >>