悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

法事の後はお祭りじゃ!の巻


オヤジの13回忌も土曜日に無事終わり、ホットしました
オヤジの兄弟やお袋の兄弟も皆集まってくれましたが、やっぱり皆年を取ってますね

親戚は皆、家の近所なので毎日ほど顔は合わすんですが、なかなかユックリと
一緒に食事をしたりと言うのは、こんな機会がないとありませんね!
まぁ本当に近所の親戚の伯母ちゃんなんかは、毎日ほど家に来てますが・・・爆


その夜にうちの村の秋祭りがあり、「だんじりが出てました
だんじりが動いてるのでブレてしまいますね!(爆)
a0259347_9473464.jpg


a0259347_9475533.jpg


a0259347_9481050.jpg

若い頃は先頭を切って祭りに参加してましたが、今は見るだけの積もりだった筈が
太鼓と鐘の音を聞いたら、やっぱりダメですね


昔から収穫をお祝いする祭りで、めでたい筈なんですが丁度12年前にオヤジが
亡くなる直前にお祭りがあり車椅子に乗ったオヤジを連れお祭りを見に行った時

このダンジリも見納めかも分からんのぉ?」と言ったのが印象的で
お前何を言うてるんや!元気出せよ!来年も一緒に見よな!」と言った
1週間後に亡くなりました
それからだんじりが出ても気分が乗らずお祭りに
参加もしなかったのですが、この土曜日は12年ぶりにだんじりに触れました


13回忌をきっしょに何か吹っ切れたのかも知れませんね!1区切りついた気がします

これから1区切り付いた事だし、お袋を大事にして仕事も頑張って行きましょう
[PR]

by mabo89 | 2012-10-15 09:56 | 家族 | Comments(4)
Commented by ekiseicherries at 2012-10-15 13:05
maboさん、法事無事に済ませてよかったですね。うちも今年両親揃って13回忌を済ませました。
父上のことを思い出して今までお祭りを楽しむ気になれなかったというお話もよくわかります。何年たってもお父様を思う気持ちは薄れるものじゃないですけど、天国のお父上も、maboさんが祭りを楽しんでくれるを望んでみえるでしょう。
私も亡き父や母をふと思い出すとさみしくなるのですけど、受けた恩を周りの人に返していければと思います。
Commented by mabo89 at 2012-10-15 14:08
ご両親共に亡くなられたんですね・・そりゃ私の倍寂しいですね!
でもいつかは自分も行く道なので、今を精一杯生きましょうね!
まぁ私の人生谷有り谷ありで(山は無いんか?ちゅうねん!爆)いつか良い日もあるでしょう(楽天家か?爆)
Commented by Boyoyonacademy at 2012-10-17 08:38 x
せんぱい、そんな事とは知らず、祭り祭りと騒いですみません。
またまたお世話になってしまいました~。
Commented by mabo89 at 2012-10-17 14:42
ハハハ!バンちゃん何を気にしてんねん?全然問題ないよ!
13回忌は記念の式典やし、豊穣のお祝いは今生きてる人間にとって
とっても大事な事やで!盛大にお祝いし、お祭りを楽しみましょう!(爆)
<< 中国から早期撤退をするべきじゃ!の巻 明日はオヤジの法事でブログを休... >>