悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

歴史は繰り返すと言いますが、今こそ昔の勉強を!の巻


以前書きましたが、先日から以前読んだ蔵書の中から「武士道」と言う
新渡戸稲造」の著書を読み返してるんですが
今の時代にピッタリの事が
書いてありますね


現政権の民主党の議員は勿論の事、
国会議員は絶対読むべきですよ


新渡戸稲造とは、あの時代にカナダ人の奥様を持ち
日本とカナダの架け橋になりたいと尽力された方です


今、読んでて、心にピッタリはまった言葉がありましたので、抜粋しときます。

武士道 第三章 「義」 武士道の光り輝く最高の支柱  より

勇は義の相手にて裁断の事也。道理に任せて決定して猶予せざる心をいふ也。
死すべき場にして死し、打つべき場にて打つ事也


この文章が目に入った時に、私が現政権に何が欠けてるんだろう?と
ずっと思ってた事を分からせてくれた文章だったのです


決断もできず行動もできず・・・政治家なら国の為に命を捧げても良い!
と言う位の心粋が欲しいですよね!できなくともそれぐらいの心粋が


この中にある「」とは勿論勇気の事であり、この武士道に書かれてる勇気」とは
正しい事を行う事で、それを行う時に死ぬ事さえ恐れない心を持った事
だと思います


今の政治家にそんな精神で政に挑んでいる政治家は居るでしょうか
多分、答えはNO!ですね。私達の先人が彼らの命を賭してまで作ってくれた
文化や伝統を護りながら
」として生きて行きたいと思っています。

中国古典を読んでて記憶に残った言葉があるんですが、今回この武士道を
読み返してて久しぶりに思い出しました。
書中女あり、玉顔の如し!」

意味としては
本を読むと言う事は、男性が玉のような凄く綺麗な女性に会うのと同じで楽しい物だ
とか
本の中には素敵な女性に出会うのと同じほどの値打ちがある事だ!」
言う風に解釈してたのですが、今回その言葉がピッタリとはまりました

皆さんもチャンスがあれば是非読んで下さいね勿論英語の本もありますので
外国人に知り合いが居れば、日本人の本質はここから来てると
教えてあげて欲しい本でもあります

[PR]

by mabo89 | 2012-10-07 23:28 | 歴史 | Comments(3)
Commented by Miyanao117 at 2012-10-08 02:08
そういう方がいらしたのですね。国際結婚をされていた方は少ない時代だったでしょうに。話はそれてしまうのですが、Ogai Mori(漢字で書けない、、、)も、ドイツ人の奥さんがいたことがあるとか、、。海外の文化に触れてこそ、日本文化と精神の奥底が理解できるということもあると思います。
Commented by mabo89 at 2012-10-08 10:11
確かに昔から言い方は違いますが、同じようなことが沢山言われてますね!例えば「温故知新」「人のふり見て我がふり直せ」とかあげればキリまありませんが、結局は違う所から物を見なさいって事ですよね!それと「森鷗外」(もり おうがい)確か彼は軍医でドイツ文学にも精通し、奥様はドイツ人だったかなぁ~?(すみません!忘れちゃいました。爆)
Commented by boyoyonacademy at 2012-10-09 00:29 x
せんぱい、今の日本人は、正しいと思っている事でも人目(世間体など)を気にして行動しない奴が多すぎます。 ホンマに情けないです。
ま~いつの世もそうなのかもしれませんが・・・。
<< 昨日は体育の日!の巻 知れ!貴方の血液の中の1滴の歴... >>