悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

知れ!貴方の血液の中の1滴の歴史を!の巻(文学的か?ちゅうねん。爆)


3.11の時の日本人の「」とした対応などを見てて、ずっと何故日本人は
この様な状況でもあの様に「毅然」とし「」とした態度で居られるのかなl?
と思い考えていたんですが、これはやっぱり私達の身体に脈々と受け継がれる
武士の精神から来てるんだろうなぁ~?とぼんやり考えてたんです

そして頭の片隅のどこかでずっとこの問題を考えていたんでしょうね
たまたま自分が以前読んだ書棚の中にある1冊の本が目に止まり
2日程前からまたその本を読み出しました


普通は1度読んだ本は読み返さない主義と言うか同じ題材でも著者の違う本を
一杯読む事で、色んな人間の見方や考え方の違いを自分なりの楽しむと同時に
理解が出来る
と信じてる奴なので読み返しはしない!と思っていたのですが
今回、目に止まったのは武士道だったので、この題材については新渡戸稲造
しか書いてないので、著者の違う本が無いと言うのも、今回の読み返しとなった
訳なんですが
今50歳で26歳の頃に読んだ本を読み返すと、年齢や状況の違いで
また違った新しい本を読んでる感覚になるのと、以前は理解できなかった内容を
今なら理解できる!と言う新しい発見もありますね


今、海外で日本の「」に興味を持ち「武士道」を研究されてる方達の基本に
なっている様な本だと思います。私達日本人も先人達の精神を知り、
その基本的な精神が何処から来たのかを勉強する為には是非読んで欲しい本の
1冊だと思います


あの時代にカナダ人の奥様を持ち、日本とカナダの架け橋になりたいと考え
国際感覚を持ってながら
日本を、日本の精神を世界に伝えたいと考え
書かれた「武士道」今、私達は昔を振り返ると言うのではなく
愚者は体験に学び、賢者は歴史に学ぶ
と言う様に、歴史の1つとし勉強する事で新しい何かを発見できるんじゃないでしょうか


今の日本人が忘れた何かを・・・

目覚めよ日本人!頑張ろう日本!!
[PR]

by mabo89 | 2012-10-06 09:00 | 歴史 | Comments(0)
<< 歴史は繰り返すと言いますが、今... 現政府には意地が無いのか?お前... >>