悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

長文ですが、日本人必読!の巻(知らない所に魔の手が・・)

これは皆さんに伝えなきゃ!と思ってた事ですが、領土問題で腹が立ち過ぎてて
書くのが遅くなってしまってました。

少し前の事ですが、私の妹が来て家族全員で回転寿司でも食べに行こうと言う事になり
行ったのですが、お寿司を食べようとした時が(回転寿司ではお茶は自分で入れるので湯呑にお茶を入れずに白湯だけ入れた湯呑を出して)「兄ちゃんチョット待って!
食べる前にその割り箸をこのコップに浸けてみて
」と言うので浸けると

白い粉の様な物が浮いてきたので「これの事か?この粉は(竹の割り箸だったので)
箸の粉やろ
?」と言うと「違うやん!その粉の周りを見てみ!」と言うので良く見ると
何か箸の周りを油じゃ無いけど薄い膜の様な物が浮いてるんです

ちなみに妹の嫁ぎ先は「三宝」(さんぼうと言って正月に鏡餅などを飾ったり
神社でお供え物を備える時に使う神聖なお皿の様な物です
)や神棚お箸を生産してる現在日本では残り約4軒のうちの1軒で良くNHKなんかに良く出ています。

妹が「箸なんかは、繊維に負けない位、中国からの輸入品が多く
特にこの竹の箸なんかはその殆どが中国製やで
!」(高級店は多分日本製を使ってると思いますが・・)「せやから中国から輸出される時に防腐剤に漬け込んで送られてくるから、この浮いてる膜見たいなのは防腐剤が浮き出てるんやで!だから食べる前にお湯に浸けて防腐剤をチョットでも出さんと身体に蓄積されるから良い事ないよ!まぁ私達は子供を産んだりする事ももう無いけど、子供達はこれからまだ子供も産んで行かんとアカンねんから気を付けてやらんと・・」

確かに切って何日も経ってる筈やのにお店で出てくる竹の箸は
青々といているんですよ!田舎者の私は子供の頃から竹を切って「竹とんぼ」を
作ったり竹馬を作ったりした経験から、切った竹は日を追う毎に茶色くなるのが
当たり前だと言う事を知ってるにもかかわらず、それに気づきませんでした
!(涙)

野菜や目に付く物は気を付け様もありますがまさか割り箸全ての食べ物を口に
運ぶ物なのに
・・・)ですよね~~~!

嫁はんと買い物に付いて行ったりした時は「中国製」の表示のあるものは絶対
買いませんが、まさか割り箸までは気づきませんでした・
・・

うちで使ってる割り箸は勿論、妹が作ってる奈良の吉野の杉を使った割り箸です。
割り箸は環境破壊だとも言われますが、全然違うんですよ!間伐材や柱を取った後の
端材を使って割り箸は作られるのである意味1本の木を切っても日本人はその木の
端の端までチャント有効利用をしてて、伐採した後には植林をし環境保全を
しているんです。どこかの国とは全然違いますね


問題になってる鯨もそうなんですが、昔日本人が鯨を取って食べてた頃、日本人は
1頭の鯨を取ると鯨のヒゲから尻尾の先まで無駄なく最後まで使い切ってたんです

アメリカの様に油を取って後は捨てると言う様な無駄はしてませんでした

ヒゲは時計やからくり人形のゼンマイに使ったり勿論も取っていたし肉も・・
は昔の歯ブラシの柄(プラスティック出来る前)とかにも利用されてました。
日本人の心の何処かには絶対に昔の人の知恵や「もったいない」の精神が
あるのです。

日本人として文化や歴史や伝統に誇りと自信を持って進みましょう
[PR]

by mabo89 | 2012-08-23 09:31 | 時事問題 | Comments(3)
Commented by sami at 2012-08-23 15:52 x
そうそう、今は畳のい草でさえほとんどが中国産なのだそうですね。
農薬だらけの畳なんて寝転びたくないけど・・・。
い草の芯はろうそくの芯に使われることを最近知りました。
芯を抜いてストローになったものが畳に使われるのだとか。
そんなものを日本ではもう栽培していないのだから
う〜〜ん残念です。
Commented by mabo89 at 2012-08-23 17:35
イヤ!でも逆に言うと佐美さん所の様なオーガニックにこだわったり自然を見直してる所が注目を集めたり、国民も自分が口に入れるとなるとチャント分けてるんですよ!これからますます柿の木村や奈良の十津川の様な自然で優しい野菜や果物を作ってる所が見直される時代になって来てるんですよ!頑張れちびっ子ギャン・・・ち・ち・違う!違う!頑張れ佐美さん!!オ~~!
Commented by mabo89 at 2012-08-23 17:45
そうそう!以前に生協(取引があるので良く分かりますが)で中国の毒入り餃子の前になりますが、中国野菜が危ない!と反響が広がり野菜を洗う洗剤がバカ売れした事があったのです。うちの担当者が「maboさん今、こんな洗剤が売れてて、実際洗うと中国野菜の表面がヌルヌルして白くなるんですが、それが中国の消毒の薬剤らしいんです。実験すると怖いですよ!だからうち(生協は)中国野菜を扱わないんです!」って言ってた事を思い出しました。実際中国の白菜を洗うと表面がヌルヌルで真っ白に・・でもうちは田舎のメリットで国産野菜でしかも地元の物を優先で食べてます!これからは田舎やで!!
<< 最後の侍!小野田寛郎が語る「従... 世界は一体日本をどう見てるの?の巻 >>