悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ノルウェー人の次男が帰って来るぞ!(爆)の巻


昔とは言っても約4年前に我が家に1年間ホームステーしてたマティアスノルウェー人
がこの8月に日本に遊びに来てまた我が家に泊まりたいと連絡があったので
マティアスの日本の家はここやから何時でも来れば良いよ!と言ってたのですが
今日メールがあり8月の9日に我が家に到着する予定です。
彼からのメールは下記の通りです。


お父さんへ
8月7日に日本に来るですけど最初の二日間は東京にとまる。
築地市場とかがまだみてないから。
そのあとは奈良行くつもりです。
今回は駅から歩いたらたぶんまよってしまうと思う(笑)
駅から連絡します!
魔ーくんより


何年か前にも仕事が終わり帰ったら、突然家にそのマティアスが普通に座って
ホームステーしてた時と同じようにご飯を食べてるではありませんか!

ビックリして「マティアスお前なにしてんねん?何時日本に来たんや?」と聞くと
今日着いた、高田(駅)から昔の様に歩いて帰ったら、迷いそうになった!」

まぁ日本人ほど海外旅行を難しく考えて無いのは良く分かりますが、まるで奈良から
東京に行く程にしか考えてないんですね!流石バイキングの血ですよ!爆

それと外人の友達が本当に多いのですが、何時も驚かされるのが、子供に対する
教育の仕方ですね


カナダ人もアメリカ人もこのノルウェー人も高校生までは授業料から海外旅行に
至るまで、その殆ど全てを親が見るのですが、大学生になった途端、学費も寮費も
その殆どを子供達が自分でバイトをしながら稼ぐんですよ


その殆どの親も決して貧乏な訳じゃないんですが子供の教育の為に
そうしてる見たいです。
このマティアスの両親も2回ほどうちに来てますが
両親揃って大学の教授で生活もノルウェーじゃ中流の上位の家庭です
でもライオンと一緒で「子供にもお金を稼ぐ大切さを勉強させる良い機会です。
それで困った時は手をさし伸ばせば良い
」と言ってました

私にとっても本当に良い勉強になりますね本当の優しさって転ぶ前に杖を出すより
1度転ばせてから起こしてやる方が良いのですが
今の日本人の親にそれが出来る人が
何人居るのでしょうか?そこが問題ですね!(爆)

子供もそれをちゃんと理解してて、このマティアスも大学進学前に突然うちに来て
大学生になったら日本に留学もしたいけど、学費を稼ぐだけでも必死やから
多分旅行くらいしかできないと思う
!」と言った事があるので

勉強したいからお父さんにお金出して!って聞いてみたら」と聞くと
お父さん(私の事)ノルウェーでは高校生までそれでOKだけど大学生は大人だから
自分でそれをしないと駄目で、自分も親に甘えるのはもう良い
」と言ったのを聞いて
ちゃんと子供達もそのシステムを理解してるんだ!と驚きました。

昨日も大学5回生のバカ息子と将来の話をしましたが、頭が痛い事ばかりですね
嫁はんに似たんですかね?(多分嫁もこのブログ見るので、アンタに似たんや!
と言うのでしょうね
?)

まぁゆとり教育の賜物ですねシッカリせ~よ日本人!まぁ俺も含めてやけどな!爆

でも本当に日本人の親は甘いと思います。
勿論自分も含めて、だから世界列強と並んだ時に負けてしまうのです
鍛え直す意味でも先ず親が変わらばければいけませんね

これからの日本の為にも頑張って行きましょう!オ~~~~~!
[PR]

by mabo89 | 2012-08-02 09:16 | 家族 | Comments(0)
<< 良い言葉やねぇ~「正々堂々」!!の巻 今回は牡蠣獲りを諦めました!の巻 >>