悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

凄いぞ吉賀町!今最も熱い町やぞ!の巻(なんで俺が自慢してるの?)爆


昨日島根県の「柿の木村」の話題に付いて雑誌「スピリッツ」の紹介をしましたが
夜テレビを見てて関西ローカルだと思いますが夜11:15分から朝日TVの今ちゃんの実は」と言う今田こうじがMCを勤める番組でまた島根県の吉賀町に注目した番組を
やってました


誰か仕掛け人が居るのかな?と思うほど今、島根県が熱いと思います
番組内では高津川の鮎上流で、しかも中国山地でしか採れない「ゴキ」と言う魚
取りに行き炭火でこんがり焼いた物を熱いお酒にまるごと一匹入れて飲んでました

これは地元でしか絶対に楽しめない料理の1つだ!と地元の漁協の人が言ってました。
しかも島根県って凄いなぁ~と思ったのが、そのゴギを取るにしても、県の条例が
徹底されてて、18cm以下の物は取れても必ず川に返し、保護をする!と言うのが
村の人皆に徹底されてるんですね!

私の嫁も山口県の人間で結婚してから機会がある度に、嫁のオヤジと色々な話を
しましたが、その時も中国地方の人の意識レベルの高さを感じたんですが、昨日も
テレビを見ててそれと全く同じ感覚を覚えました


やっぱりこの意識レベルの高さと言うものは1日や2日、1年や2年じゃ作れるものじゃ
ないと思います。今の近代国家を形成する上でこんな意識レベルの高い人達が
中心となり今の日本の礎を築いてくれたんだろうな?と本当に感じました。

私もあの番組を見てて環境や自然の素晴らしさは勿論大事ですがそれよりも、
県民全体の意識レベルの高さに驚きました。

このブログで島根県でオーガニックカフェajaを経営されてる佐美さんと出会い
島根県の事を色々知り出したのですが、30年も前から村全体でオーガニックに
取り組んだり凄い所ですね!
これからも島根県の活動を応援し支持していきたい今日この頃です。

時代がそろそろ自然回帰ナチュラルクリーニング現象)を求めてるのかも知れませんね!頑張れ島根!頑張れ日本!!
[PR]

by mabo89 | 2012-07-05 08:51 | 時事問題 | Comments(2)
Commented by sami at 2012-07-06 11:04 x
maboさん
たくさんのエールありがとうございます。
時代に流されず、時代の先をいく吉賀町でありたいと思います。
世界の中心などと、時々冗談で言ってみますが、
大切なものを見失わない日々の暮らしを大事に。
これからも、です。
Commented by mabo89 at 2012-07-06 11:34
勿論私は1応援者に過ぎませんが、県民の意識が高い吉賀町には本当に頑張って欲しいですね!これからも吉賀町のファンで頑張ります!オ~~!
<< ヤンチの初孫の宮参りの巻 やっと時代が追いついて来たね!の巻 >>