人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ジャスミンティーさんホン..
by mabo89 at 16:46
中国が離れた遠い島国と国..
by jasminetea-m at 16:01
カギコメさんメッセージ有..
by mabo89 at 02:44
wanio様コメントあり..
by mabo89 at 16:28
お仕事ご苦労様です。 ..
by wanio1507 at 10:30
wanioさんコメントあ..
by mabo89 at 09:35
誰でもってのはウソですよ..
by wanio1507 at 05:51
halu-0623さん・..
by mabo89 at 08:25
maboさん、参加お待ち..
by halu-0623 at 07:58
kuonnomegumi..
by mabo89 at 11:45
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

このGWは宝探しじゃ!の巻



今回の山口訪問は3つの理由がありました。

先ず第1は暫く嫁はんも行ってなかったお墓参りと親戚の挨拶回りが1番の理由でした

第2は嫁の実家が家の改築をした事で不要になったりした物を選別しに行く!これが2番目でした。

第3は島根県のオーガニックカフェ「aja」に行く!これが3番目でした。

まぁ第1と第3は本当にスムースに事は運びましたが、第2が結構大変でした。
何故ならば、義妹はまぁ大胆と言うか思いっきりが良いと言うか、
物がどれだけ価値の有る物でも、彼女の判断基準で「要らない!」と判断した物は
スッパリと捨ててしまうんです


私はどれが嫁の実家に取って大事かは実際の所分からないですが、掛け軸や骨董品
などは、まぁこれは良い物じゃない?とか言えるんですが、一番驚いたのが
確か前にあった「紫檀」の机と衝立が無いので「オイ!治美?あの紫檀の机と衝立は?」と純粋に聞いたのですが「あっあれ?あれはねぇ~捨てるにしても重いし、邪魔じゃけぇ~この家を改築してくれた大工さんにあげたんじゃ~!」とあっさり・
・・
お前は男前か?ちゅうねん

そのあげた理由を聞いて嫁と二人で顔を見つめ合いました。
理由とは「あんな重たい机は運んだりするのに不便じゃし、邪魔になるけぇ
これが理由です。私の言いたかった事が分かって貰えると思います。
彼女が悪いのではなく、彼女が判断をする前に選別に行かなかった
私達が悪いのです


今、嫁の実家には確かに紫檀よりは軽くて運びやすい
安い方の座敷机が残ってました・
・(爆)

私が笑ったのは壺の空箱があり、そこには紙が貼ってあって、古備前の壺、昭和40年12万円で購入と書いてありました。昭和40年の12万円とは現在の価値に直したら多分最低でも100万円に値すると思います。で「中に入ってた壺は?」と聞いたら
あれも大きいし、邪魔じゃけぇ多分捨てたよ!」って簡単に言われました(涙)
その箱の中には茶器や古そうな焼き物が何気なく放り込まれていました
。(爆)

その彼女の捨てようと思ってる中に何か長いものが袋にくるまれてあったので
取り出して見たら「日本刀」の真剣でした。
オイ!これはこの家の家宝じゃないのか?」と聞いたら義妹は「あ~そんなの
要らんよ
!」と簡単に・・嫁に聞いたら「それは昔から家にはあって、お爺ちゃんも
大切に保管し飾ってたし、ちゃんと警察にも登録してたみたいで、登録書もある筈よ
!」
勿論それはちゃっかりと私が貰って帰りました。(爆)

と、言う理由で今回は行く時よりも帰りの方が荷物が沢山増えました。
嫁に「なんでこんなに持って帰るの?」って聞いたら
アンタ見たら分かるやろ?ここに置いといたら治美が要らんって思ったら、家宝でも
お爺ちゃんやお父さんが大切にしてた物も関係無く捨ててしまうから私が貰って
守らんと・
・」納得しました。

お蔭で安物の茶器から高級そうな骨董品や掛け軸など宝探しのGWとなりました。
もし、皆さんの家で不要になって捨てようかなぁ~?と思ったときは相談下さい。
mabo鑑定団がお伺いしますので・・大爆笑!

by mabo89 | 2012-05-08 10:05 | おもろい話 | Comments(2)
Commented by sami at 2012-05-08 17:02 x
田舎にはいろんな意味でのお宝が眠っている(^人^)
奥様との山口の旅楽しまれたのですね~♪( ´θ`)ノ
Commented by mabo89 at 2012-05-09 09:05
一番の財産は「雄大な自然」ですね!
<< いやぁ~~!本当に世間は狭い!... 今日からまた頑張るぞ!の巻 >>