悔しかったら買うてみ~!!


美容&健康商品!
by mabo89
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

あちらを立てればこちらが立たず!やね?の巻

今ブログをチェックしてて後輩でもあり友人でもある陶芸家の「吉岡萬理」のブログ見て
今日彼が書いてる「電気自動車」に付いて気になる事を加筆したいと思います。

彼は電気自動車が増える=電気が必要になる=原発に依存度が増える
心配していますが、私も確かにそれは言えると同感できるところはあります。

しかし今、既に問題になってる事があるのです。あのプリウスなる車がありますが、
あの車が出た時に会社で1台購入しました。こんな車で本当に長距離を走れるの
と心配したのですが、その実力に驚きを隠せませんでした
さすが日本を代表するトヨタや!)
とも思いました。5年程乗って下取りに出した時、予想通り性能が有名になってて
当時オーストラリアに中古車にもかかわらず、高値で売れると言う事で、
初期型のプリウスがかなりオーストラリアとニュージーランドに輸出されました。

それから暫くたって輸出されたプリウスが廃車される時期が来たのですが
あのプリウス使用されてるバッテリーが余りにも特殊過ぎて
廃棄処理が出来ないのです


環境破壊と環境に対する影響が大きいとの事・・・

当時今の繊維の会社をしながら昔の上司懇願され中古自動車の販売をする会社に
外部社員の取締役として手伝いに行ってた事もあり
たまたまニュージーランドに
出張に行ってた時、朝の新聞を見て、その事実を知り当に複雑な気分になりました

当時NZも環境問題を抱え、公的な車はガソリン車ないし電気に・・・と切り替えようと
運動が起こってたんですが、新聞に「コストの面を考えその時期を引き延ばし暫くはバスについてはディーゼル車の使用を容認して・・」と記事が載ってた時でした・・・

確かに萬理が言うように、環境を考えて環境に良い物を作ろうとすると、反対側では
環境を破壊
する物が生まれて来る・
・・ジレンマですね!

本当に難しい問題ですね!時代と研究が進んで振り返った時に
あんな問題で悩んでた事もあったんやなぁ~」と言える時代がくるんでしょうね!


私の言いたい事は何かを考える時は、メリットとデメリットを見つめる必要がありますね!
毒を作る人間同時に解毒剤も作らなければ
商品化してはいけないんですよね!

中国古典にありますが、これはまさしく常山の蛇やね!
その頭を打てばそのシッポが襲い、そのシッポを打てばその頭至り、
その胴を打てばその両方が至る
!」

どうしたらええねん?状態・・・
[PR]

by mabo89 | 2012-03-23 00:23 | 時事問題 | Comments(6)
Commented by mabo89 at 2012-03-23 08:46
俺もたまには良い事言うね!冗談ばっかりじゃないんですよ!ちゅうねん。(アカン冗談ばっかり言うてて英語を話すのを不思議がられてからチョット暫くは真剣に生きんとと思いました。まぁ3分は真面目に行けるでしょう!)(サ・サ3分・・・?)アカンやん!爆
Commented by sami at 2012-03-23 09:20 x
おはようございます。
電気自動車については私も排ガスの視点から環境にやさしい、と思っていました。
原発事故以降の“電気”の問題や原油の高騰による問題などどんな方面から見ても厳しい状況で産業空洞化など日本がこれからどうなるのかとても心配になってきます。
日本の企業がメリットだけでCMを作り、そこで抱える問題を知らない私たちは何を選択していけばよいのでしょう。
maboさんのこんな情報はほんとうに勉強になりますのでこれからもドンドン発信してくださいね!!!
Commented by ban at 2012-03-23 10:33 x
さすが、せんぱい!! 
勉強になりました。 
リーフのCMに出てる、テクノのおっさんと平清盛と真っ黒なネ~チャンは、何も考えないで出たんかな~。
オレやったら、「そんなもん出るか~」ってことわったりますで…怒
ね~、せんぱい・・・爆 
Commented by mabo89 at 2012-03-23 10:56 x
でもプリウスなどのハイブリッドや電気自動車は今の現状では1番最良な選択だと思います。今後それに問題が発生した時にまたその問題を解決して行くしかないのが現実ですね!環境を考えてプリウスを作った時はそれを完成させる事しか見えないだろうし、仕方がない事ですね!
Commented by BoyoyonAcademy at 2012-03-24 07:14
そうか~、ハイブリッドや、電気自動車は悪い考えではないですもんね~。でもそしたら次はバッテリーの廃棄や、原発廃棄物の問題を解決せんとあきませんね~。 やっぱり牛でっせ・・・爆
Commented by mabo89 at 2012-03-24 09:53
モ~~そんなことばっかり言うて・・・爆
<< なんで自然破壊をするんや!アホ... 今日は何か複雑な気持ちじゃ~の... >>